2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さっそくスタンディングしてきました

#ロシアはウクライナへの侵略をやめよ!とさっそくスタンディングしてきました。誘ってくれた方ありがとう 何もしないとモヤモヤします プーチン大統領は国際法違反をしておきながら、邪魔するなら核攻撃することをにおわせ威嚇しています、卑劣ですね アメ…

#ロシアは侵略を止めよ

www.youtube.com えらいことです。戦争ですよ?今どき、どんな立場の方もみなさん一緒に侵略を止めるよう声をあわせましょう。

平和ってただ、空からミサイルがふってこないって意味じゃない気がするんですけど

爆弾が落ちてこないことが平和だと思っている人っていると思うんですけど、(そんなことに限定すると、爆弾を飛ばされないよう先に敵基地を攻撃するなんて発想がでてくるのでは?)爆弾が落ちてこなくても、日々の生活が苦しすぎるとか、就職できないとか、…

テレビをつけたら ウクライナ問題でプーチンさんが出ていた

不愉快なことです。 プーチンさんってまるで、信長か秀吉かスターリン並みの領土欲ですね。 それにしても、フランスやドイツはよく働きかけてくれました。 歴史の進歩を感じます。 話し合いで解決しようといする態度 たとえ話の通じない相手であっても そう…

時代の最先端をテーマに内包している、中国時代劇にはまっています 

韓国時代劇にはまっていたのが、今は中国時代劇が楽しみです。 韓国時代劇より、中国の方が見ごたえがあるのは、そのお金のかけ方、とっても豪華な建物、衣装、などなど、目を奪われます。 それでも、時代劇は、昔の話ではなく今の問題をテーマにしているの…

もしかしたら私たちはみんな不逞の輩の子孫

沖縄出身のタレントりゅうちぇるさんのおばあさんは、集団自決を断って逃げたそうです。そのおかげでりゅうちぇるさんはこの世に生まれることができました。 私は戦争を知らない世代で、戦争は後から学びました。今でもよくわからないので、よく考えます。日…

朝ドラはまってます

ひなたどうなるのかな~ もしかしたら、条映に入社するかも・・・ ヒロインが深津絵里さんになってから見るようになりました。 “あんこ”と“ジャズ”がこんなにおもしろいドラマになるなんてね! 展開がまったくわかりません。 お金をあんまりかけず、今あるも…

大阪のコロナ感染・死亡者が多すぎる

みなさん、おはようございます。お元気ですか!感染しないよう今日もがんばりましょう。大阪はすごいことになっています。 住んでて怖いです。 東京より人口が少ないのに、感染者は東京より多い日がある。 死亡者は累計で日本一。東京を抜いている。 南港に…

おはようございます。いよいよ最終回 知は力シリーズ

新聞を見て驚きました。「異次元ファンドー危険な大学改革ー」公金10兆円で成長戦略、岸田内閣の大学ファンドの運用開始(2024年)がまじかとのこと。日本株の下支えとか。10兆円のなかみは、私たちの税金と借金。失敗すれば、また税金を投入します。最…

コロナでひきこもり生活 ウツウツしますね

さあ!今日は仕事!がんばっていきましょう。 日曜日のあの番組では、賃金を引き上げるか否かでいつもの問答を繰り返していました。給料あげたかったら、あげられるだけの儲けをあげよ!欧米諸国と比べて日本だけずーーーーーーっと賃金上がっていない。これ…

ウクライナ問題 志位さんが談話だしましたね

「ロシアは軍事威嚇をやめよー国際社会は外交的解決に力をつくせ」志位さんの談話のタイトルです、全文読みたいかたは日本共産党のホームページでお読み下さい。 それにしても許しがたいのはミャンマー国軍の幹部を自衛隊が留学生として受け入れ、教育訓練し…

おはようございます。今日も元気ですか!?

コロナに感染していませんか?気合をいれて生きていきましょう。 世界は嫌なニュースとうれしいニュースが入り混じっていますが、ウクライナ情勢なんて、まるで戦国時代みたいですね。 さて、しつこいようですが、知は力!今日も一緒に新自由主義を学びまし…

おっと身近な民主主義者を忘れていました

民主主義者は大阪維新の支持者の中にもいる 私がはっきりそれを感じたのは住民投票 2度も行われた大阪市を消滅させるかどうかを問う住民投票は2回とも反対が勝利した これは、維新支持者が反対票を投じなければ得られない結果だと思う 選挙をすれば維新が大…

民主主義者どうしで・・・

自民党にも民主主義者がいる ※共産党にも民主主義者がいる 公明党にも民主主義者はいるかも知れない 立憲民主党にも民主主義者はいるかも知れない 令和新選組にも、もちろん民主主義者はいるだろう その他の政党にもたくさんの民主主義者はいるだろう ※外国…

ハマのドン 最後の闘い 博打は許さない 見ました

藤木幸夫さんは「私はここで一番古い自民党員。今も党員です。」 とおっしゃる。昔の自民党員さんですね。このドキュメンタリーは藤木さんのカジノ反対運動を追ったものです。 あの人は「全国の港湾の親分」と亀井静香さんがおっしゃる。 菅氏の後援会も務め…

今日久しぶりにイジワルされてる夢を見た

イジワルされてる夢を見ました。一瞬イヤな気持ちになりましたが、同時に懐かしかった。あれからもう2年。 前の職場ではパワハラを受けて大変だった。精神疾患になって病院がよいの日々。 でも、パワハラ上司と、それを囃し立てる太鼓持ち同僚を恨まないよう…

新自由主義者とは

最近まで「他者の靴を履く」(ブレイディみかこ著)を読んでいました。図書館で借りたので時間がなくなり最後まで読めませんでしたが、その中にマーガレットサッチャーのことが書かれてありました。サッチャーさんは新自由主義の政治家です。彼女は成功者だ…

癖になる動画 おもしろバレエ 

何回見てもおもしろく、しんどいなと思ったらつい見たくなってしまいます。 イントロ長いですよ~1分40秒後にダンサー登場。 www.youtube.com

浜のドン “最後の闘い”-博打は許さない

私は別のドキュメンタリー番組でも拝見したのですが、すごいです。藤木さんは菅さんの後援会もされていた有力保守。保守の方が無党派の市民と組んで市長選をたたかった姿です。ぜひ拝見して学びたい。予約録画にして楽しみにしています。 しんぶん赤旗より …

100年前と同じことを・・・権力と新聞が手をつなぐと

ピース大阪の玄関前にある母子像の説明を聞いた時は、ぐっときました。それから時々あのお母さんはあの時どんな気持ちだったのだろうとよく考えるようになりました。 空襲の夜、炎から逃げきれず、焼かれる前に急いで素手で穴を掘り、乳飲み子を入れ、自分の…

本当に困った時、「助けて」「困ってます」と言えますか? SOSが出せますか

国は困ってる・・だから消費税ガマンせよ・・・とか 自治体は税収不足で困ってるんだ・・・とか 沖縄が国に盾突くとはケシカラン・・基地を受け入れよとか 権力は困った感満載で国民にガマンを押し付けてることはガンガンやっているのに・・ ※本当に困ってる…

深刻な問題・・・政治が本当に取り組むべき課題

8050問題ってご存じでしょうか。 昨年「おいてけぼり」というドキュメンタリー番組を見ました。 そのご家庭には、50代の娘さんと60代の息子さんが、90代のお父さんの年金で暮らしていました。3人とも無職です。お父さんの嘆きは60代の息子からタバコ代とパ…

ミャンマーの静かな抵抗 日本では100年ほど頑張ってる・・・

2日前テレビでミャンマーの人々が静かな抵抗をしていることのが報道されていました。例えば、タバコは買わない。宝くじは買わない。不買運動。 タバコや宝くじの収益は軍を潤すことになるから・・・・ 日本で共産党が生まれて今年で100年(2022/7/15)だそう…