2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんでこんなにイメージ先行で騙されるの?????大阪都構想

9割の大阪市民が騙されている?TVが絶対に報じない大阪都構想の闇 (三橋貴明×藤井聡)

利休にたずねよ 映画を見ました

たまたまテレビでやってた映画を見ました。 高麗から買われてきた、王朝の血をつぐ女性との関係が美しかったです。 茶の湯ってよくわからなかったのですが、大流行したのですね。 結局、人との関係をどう作りあげるか、知恵と知性を総動員して、言葉の違いを…

アベノミクスの光と影

アベノミクスによって、得をした人と損をした人、両方が存在する。 得をした人は、株を持っている人たちのこと。 アベノミクスとは、国家財政を使って、無理やり株価を上げ続けることです。 円安による為替差益で大企業は利益を急増させ、3法人税の法定税率…

胸が痛くなるような、せつないラスト 麗王別姫 中国ドラマ

麗王別姫の最終回を何度も見ている。 御者に扮した夫に気づかず、馬車で帰らぬ旅に出立した珍珠。途中夫との思い出の店の近くで下車し、感慨深げに眺める。それを物陰から夫が見守るシーンはせつない。 沈珍珠の魅力とはなんだろうか・・・・。 彼女は愛に生…

志位さん新自由主義の大嘘を暴く

日本共産党創立98年記念講演ダイジェストを視聴して、新自由主義の大嘘があばかれてる。と思った。※日本共産党のホームページからご覧になれます。 私は11ケ月ほど前まで某会社の正社員だった。 入社して途中までは、毎年基本給が上がったが、会社の上層部が…

がんばれ!性同一性障害のタクシー乗務員

その乗務員さんは、性同一性障害をオープンにして就職した。 男性の体にうまれたものの、心は女性。 それでも、上司から、化粧はいけない、治らんでしょ、病気やねんからと言われて乗務させてもらえなかったとのこと。このほど裁判で賃金の支払いが全額では…