2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の行事が終わりました。

皆さん、猛暑の中お疲れ様です。 猛暑の中、恒例の美術展に行ってきました。 大先生の今年の作品です。 先生はとにかく、平和にかける思いが熱い!今年もすごい作品です。 先生の作品

最近、本物の情報がほんとに待ち遠どおしいんです

皆さん!お元気ですよか、毎日猛烈にあついですね。 最近、テレビがおもろしくない!まあ・・・食べ物の話が深堀されてるのは面白いとおもうけど・・・。 おもしろいコメンテーターがいなくなりましたね。 話題が、国民の知りたいこととずれてるような気がし…

成長する経済って“給料が上がる経済“だと思う

政府や財界の経済は、新自由主義経済と言って、給料は低ければ低いほど良い。給料を上げるような会社は株価が下がる。悪い会社だというもの。 つまり、株を買う人にとって魅力ある会社経営をすることを目指しているのです。 しかし、これって一国の経済とし…

ショーーーーーー苦!貧乏人はもう貯金できない!!!

当時、財界の代表をメンバーとして集めた「産業競争力会議」(13年1月23日)の会議資料では、新浪剛史ローソン社長(当時)が「マイナンバー・システムの導入」と銘打って、「個人の所得のみならず資産も把握して、医療費・介護費の自己負担割合割合に差をつ…

映画を見てきました「原発をとめた裁判長」

ドキュメンタリー映画「原発をとめた裁判長」 コロナ禍では、見たい映画があっても外出が怖くてできませんでしたが やっと映画がみれる状態になってきたと思います。しかしもちろん油断は禁物上映中はマスク着用です。 saibancho-movie.com この手の映画にあ…

関西ではなぜか、維新の会を左側の野党、弱者の味方だと思い込んでいる有権者が多いのです

もちろん維新の会は左側野党でも、弱者の味方でもありません。 実は超右政党なのです。 しんぶん赤旗より

マイナ保険証がえらいことになっている

ここにきて国民の不満爆発! マイナカード返納運動が起きている マイナカードと健康保険証を一体化して現行の健康保険証廃止の指示は財界から出されていたことがわかった そもそもマイナカード推進する中心人物はマイナカードを持っているのか? 週刊誌のア…

過去の「人道への罪」を謝罪するオランダ国王

よく、お年寄りとお話していると、太平洋戦争について、他の国もみんなやったんだから・・・。という言葉が出てくることがある。 これを追求すると、きっと傷つくだろうから そっとしておくことが多いのですが・・・ けっこう、謝罪されているのですよ、他の…

ひ、ひどい!・・おさかなが食べられなくなるじゃないか~~~食べないわけにいかないし・・・・

よくぞ言ってくれましたCさん! NHKなんて、IAEAが大丈夫だっていってるんだからいいじゃないか みたいな報道だし・・・他も似たような報道 そんな中、当たり前のことを当たり前に言ってくれた。 凍土壁より広域遮水壁をつくるべし! これは吉井英勝さんも言…