2014-01-01から1年間の記事一覧

しらずしらずの内に回想法になっていたかも・・??

月に1回数人のお年寄りを訪問することになっています、みな昔の知り合いです。 まあ、安否確認みたいなもの。 実は、以前はそれほど、おしゃべりしなかったのです。私もそんなに、こみ入ったこと はしゃべらないし、先方もプライバシーをさらけ出すようなこ…

地球温暖化 恐エーーー2

広島で起こった土石流による被害は、「異常気象被害」のとっかかりではないだろうか。 今後は普通に、どこにでも発生する自然災害になるのではないだろうか。 一か月分の雨量が1日で降ってくる。山が・・堤防が・・崩れる・・・・。 経験したことも予想した…

地球温暖化 恐えーーーー!!!

NHKスペシャル ・巨大災害 MEGA DISASTER「地球大変動の衝撃」 第1集 異常気象 “暴走”する大気と海の大循環 2014/8/30 ・巨大災害 MEGA DISASTER「地球大変動の衝撃」 第2集 スーパー台風“海の異変”の最悪シナリオ 2014/8/31 を…

韓国ドラマ アラン使道伝見ました  ..ネタバレ注意..

ネタバレなので、知りたくない人は読まないで下さい。 「アラン使道<サト>伝」 ドラマの中で使道はサトと読んでいました。市長さんみたいな存在らしいです。 現世では結ばれない、男女の時空を超えた愛の物語。 人の魂をくらって400年生き、もはや化け物の領…

無条件降伏か???

最近立て続けに 「アメリカいいなりの日本」は、戦争に負け無条件降伏したのだから仕方がない という人に出会った。 本当にそうだろうか??? ポツダム宣言の条件は、日本を民主主義の国にすることだったはずだ。 アメリカとだけの関係はおかしい。 連合国…

赤旗日曜版がおもしろい

最近NHKスペシャル「エネルギーの奔流」1と2を見たのですが、再生可能エネルギーが紹介されておらず不満を感じました。石油や石炭、ウランは掘り出して燃やして電気にして使ってしまえばなくなってしまいます。でも、太陽光、風力、地熱、バイオマスなど…

ちょっと前に別れた人と今日会った

急いでいるときに、少し前に別れた人と会った。 出会いがしらに、一瞬お互い気まずい表情。 でも気を取り直して、こんにちはと挨拶をかわす。 私は時間がないので、これから○○です。言うと いってらっしゃいと返しがあった。 ところが!? 後ろの方から声を…

消費税は反人間的な税金だ。だから私は反対なのだ。

確かにまだ私には収入があり、消費税増税の痛みは薄い。しかし、年金生活に入ったら 痛みが身にしみることぐらい想像がつく。 一番がまんならいのはこの税金が不公平、不正義、ルール違反なところだ。 消費税は不公平だ、お金持ちにやさしく、低所得者にきび…

悲しい気分

もう無理って思っていた人と思い切ってお別れした。 ちょっと悲しい。 でも最初に嫌われたのは私。 いつものように、悪気なく、逆鱗に触れてしまった。 でも、あんなにプライドが高かったなんて・・・。 きっと他の人は気付いていて、日頃から、注意して接し…

頭の切り替えができない

切り替えができない。 ズーッと同じことがしたい。 すごい集中力ですな・・・イヤイヤ頭の切り替えができないだけです。 しかたがないので、夜寝る前はドラマをみることにしています。 なんでもいいから、物語の世界に入って現実のスイッチを切るのです。 「…

話を聞いてほしい空気の読めない友人

友人はとにかく、話を聞いてほしいのだ。 自分のこと、困ったこと、辛かったこと、悲しかったこと、いやだったこと。 全部吐き出さないといられない・・・という。 あなたはいいんだろうけど・・・それを聞かされる人は・・・。 ほら!病気になっちゃったじ…

空気の読めない私と、空気の読めない同僚

多分あの人も空気が読めないのだろう。 ずーーーーーとしゃべっている。同じことを何度も。 別に認知症じゃない。 最初なんてフレンドリーな人だろうと思った。 次はなんて、調子のよい人だろうと思った。 今は、私と同じ空気が読めない人だと思っている。 …

世知辛い世の中

私は(日本における)消費税は不公平な税金だと思っている。 なぜなら日本には輸出企業の場合など消費税を返してもらう会社があるからだ。 消費税率が上がれば、それだけ多く返してもらえる。 返してもらえるということは、最初に支払っているからじゃなの?…

政府のエネルギー計画へのパブリックコメント締切せまる

昨年発表された「エネルギー基本計画原案」では 原子力エネルギーを国の基本エネルギーとして引き続き推進する内容となっています。これにたいするパブリックコメントが2013年12月募集されましたが締切は2014年1月6日です。まだの方はお早くどうぞ。

テレビで長崎ぶらぶら節 見ました。

この映画も見たいと思っていたのでさっそく見ました。 愛八さんの描き方がまるで、マザーテレサかマリア様のようです。 なかにし礼さんの理想の女性のような感じがしました。 こりゃ実際とはかなり違うんじゃないか!? 愛八さんのお墓は知っている場所なの…

お正月はテレビで映画ざんまい「パーマネント野ばら」

年末は、ちょっと古めの映画をたくさんやってますね。 見たいなと思っていたのに、見に行かなかった映画「パーマネント野ばら」 見ました。 えげつない女性たちのオンパレードなのに、なぜかみんな優しい。 あんなに凶暴になれるのは「愛しているから・・」 …