2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりにも過酷過ぎました ミッション

今日やっとミッションが終わりました。 今日はどうしてもやらなければらないことだけをして、あとは寝ていました。 お陰さまで、食料を買いにいった時、お釣りの計算ができるほど回復していました。 こういう時はニャンコに癒してもらおう!それにしても仲い…

うれしかったこと

私には知的障害者の友人、発達障害者の友人がいます。 知的障害者の友人は最近療育手帳を取得しました。 私がすすめたのです。 友人は、私の提案に最初は、イヤダと言いましたが、怒ってはいませんでした。自分を障害者だと思っていなかったし、思いたくもな…

多様性を認め受け入れることから幸せが始まる

町や電車の中で障害者を見かけたとき、どんな感じがしますか? 特に気にしませんか? ちょっと侮蔑しますか? 侮蔑した方は気をつけてください、ちゃんと気付いていますよ。 あなたのその「侮蔑」 侮蔑が私に向けられた時は、私も気づきます。 侮蔑は優越感…

幸せになる方法

自分を見つめること、自分を知ること、自分を受けいれること、自分を愛すること。 嫌な自分を、腹黒い自分を、我がままな自分を、人を理解できない自分を、人生は思いどうりにならないことが理解できず、他者を攻撃する自分を見つめること。 これが、あなた…

なんでこう私は自分のことが言いたいのか?伝えたいのか?

私は自分のことを発達障害者・学習障害者だと思っている。 でも不幸せだとは思っていない。 多分そういうことを伝えたいんだ。 とっても変わった人でも、不幸ではない。 他の人と違った視点で世の中にかかわり、8割方の人が見えない世界を見ている。 せっか…

祝!大飯原発1・2号機廃炉決定

大飯原発再稼働反対、大飯原発今すぐ廃炉! と毎月ミニパレードして訴えてきたので、とてもうれしい。 もちろん、関西電力は、住民の安全のために廃炉を決めたのではなく、採算が取れないからだけど・・。 それでも、やっぱり廃炉はうれしい。

パナマ文書に続いてパラダイス文書が公表された。

パナマ文書に続いてパラダイス文書が公表された。どこかに税金天国があるらしい。極端に税金の安い国に書類だけの会社を作りそこに利益を集める。実際に経済活動した国にはあまり利益を残さないので税金が安くなるという方法が詳細にわかってきた。これが合…

なぜ憲法9条が大切なのか 語られる加害の事実 恥を知るということ

NNNドキュメント「記憶の澱」 (ナレーション 樹木希林) を見た。 戦争の本質をついた番組だった。これが、9条の由来であり、大切に守らなければならない理由だと思う。 元日本兵鹿田さんの奥さんは夫が悪夢にうなされて眠れないことに心を痛め、手記を書…

著名な19氏が憲法9条を守ろうと署名を呼びかけています。署名してね♡ 署名はネットからもできます

(しんぶん赤旗より) 署名はネットからでもできます。署名用紙をダウンロードして印刷してご自分で集めることもできます 。ネット署名は知人にメールで呼びかけることもできます。 http://kaikenno.com/ 署名してね