2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

障害のある人との付き合い方

海です。記事とは関係ありません。 障害のある方とお付き合いすることは今後増えると思います。 これは、私のつたない失敗の経験からほんの少し学んできたことです。もしお役に立てば幸いです。 私には、過去不本意ながらキズつけてしてしまった人達がいます…

大阪における都構想ってもう宗教

いったん住民投票で否決された大阪市をなくす問題が再び浮上し、来年11月また住民投票をやることになった。卑怯だ。 大阪市をなくして大阪市民には何かいいことがあるのか・・・・・。 まったくない。ことが、議論すればするほど明かになる。 私には、今まで…

都合が悪くなるとメディア幹部・記者との会食 安倍さんのやり方

首相動静から、桜を見る会報道以降、首相はメディアの懐柔に余念がないらしい。 11/15 日枝久フジテレビグループ代表との会食 11/18 「読売」東京本社の柴田岳論説委員長と田中隆之編集局長との会食 11/20 内閣記者会キャップ(「毎日」除く)との会食 11/22…

名称を変えてほしい

以前志位さんが国会で提案していたこと 生活保護法を生活保障法にしてはどうかと これには大賛成 憲法25条が法律の根拠だし 健康で文化的な最低限の生活を保障するのが目的なら 生活保障法がぴったり。 生活保護だといかにもお情けを頂戴している感丸出しで…

やってきました恐怖の年末この時期になると・・・悩み

今朝は4:20に電話がかかってきた。 もちろん私はふとんの中 でも5:00には起きるつもりでいたので目は覚めていた。 電話は留守電メッセージが流れたあと切れた。 用件は何も録音されていない無言電話。 やれやれ、呼び出し音切っとこ。 相手は察しがつく。…

来年は良い年にしたいものですね。ところであなたは

どんな日本になったらいいなあ・・とお考えですか? 経済は成長してほしいですよね。なんか今の日本は、切り詰めた生活にまい進しないといけない切迫感があります。あんまり楽しくない。 一人一人の個性が尊重され自由に生きていきたいですね。私はそんな日…

一応動画を・・そろそろアベ政治の次の政治をどうするか考えたい

【志位和夫×玉木雄一郎】立憲主義・格差是正・多様性と個人の尊厳を大切にしたい! 桜にあいたら、詩織さん問題、すぐに続けてカジノ汚職とアベ政治の崩壊が止まらない。もはや、「だって適当な人がいなんだもの、あべさんでも仕方がない」なんていっていら…

Unity in diversity やっと見ました たまきチャンネル 志位さんと玉木さんの対談

「Unity in diversityとはスローガンで、(人種や貧富などが)異なるグループの中にあって互いが協力しあうを祝福する意味である」 野党共闘をどう理解するかで苦しんでいる人はいると思う。 理解できない人の気持ちってどんな気持ちだろう・・・。 例えば、…

現実の政治問題への批判 時代劇

はまってる韓国ドラマ“不滅の恋人”は実際の歴史上起こった王位簒奪事件を下敷きにしてますが、違う結末を描いています。見れば見るほど、韓国の政治にも日本の政治にも当てはまる政治批判になっていて、普遍的なテーマだから、国の違いを越えても訴えてくる…

悩み 雑談ができなかったこと

木漏れ日 写真は記事の内容とは関係ありません ある日、雑談ができないことに気づいた。周囲の人は普通にやっていることが、私にはできない!?????。 雑談の練習だ!!!!! まず雑談の定義を考える。雑談とは何か。もちろん参考文献も学習。周囲の雑…

志位さんと玉木さんがピアノ演奏

20日、玉木雄一郎さんと志位和夫さんが、党首会談を開き、①憲法に基づき、立憲主義、民主主義、平和主義を回復する。②格差をただし、家計・くらし応援第一の政治に切り替える。③多様性を尊重し、個人の尊厳を大切にする政治を築く。の3点で協力することで合…

さて、領土!

志位さんが15日付け読売新聞で、千島列島全島返還を語ったそうです。 共産党が千島列島全島返還論者であることは、知ってる人は知っている昔から事実です。理由は先の戦争が領土不拡大の戦争だったから。 戦争に負けても日本は無くならず、元の領土に戻るだ…

人に傷ついた時、つける薬

人に傷ついた時つける薬は、どう考えてもやっぱり“人”でしょう。 人は毒にも薬にもなる。 人に傷ついた時は癒してくれる人が必要なのですが・・・。 癒してくれると思った人からも傷つけられたら ヘコむよね。 うーーーん。仕切り直してまたトライ。 毒毒毒…

世論調査の結果が出た 桜問題

花月の入り口 長崎市内 世論調査の結果が出た、内閣支持率は少し下がった。桜問題説明不足と回答した人は自民党支持層73.1パーセント。公明党支持層91.1パーセント。日本経済の先行きに不安・ある程度不安を感じているは87.9パーセント。 この問題が最初に出たと…

この危機をどうのりこえるか 時間のある方、政治にモヤモヤした方ストレス解消にどうぞ

この国の危機をどうのりこえるか

苦言より対話、そして聞く

まるで竜宮城のようなお寺。長崎市内崇福寺。 枝野氏の呼びかけで15日、志位委員長と枝野幸男代表と会談したそうです。 会談では①閉会中も来年の通常国会でも野党が結束し「桜を見る会」追及の手を緩めないこと。②安倍政権を総辞職に追い込むことに全力をあ…

国を守るには何が必要か考えてみました。

写真は記事とは関係ありません。崇福寺を背景にした蔦の葉です 国を守るには軍隊が必要と思っている人がいるらしい。 北朝鮮の度重なる挑発行為や、中国による領海侵犯がなくならないことを煽る報道がそう思わせているのではないかと思う。 果たして軍隊があ…