2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに知人と宗教の話をしました

皆さん!元気ですか! 昨日久しぶりにお会いした知人と宗教の話をしました。 その方は無宗教とのこと。 結婚した時お相手のご家族の宗教に入るよう言われたそうですが、その方は断ったそうです。今でも、自分と息子は入信していないとのこと。 私も母の宗教…

人権が大切にされるって

今、日本では「人権」はすごい注目株だと思います。 カルト信者家庭に生まれた二世の人権を守ること。 外国人の人権を守ること。 LGBTQの人権を守ること。 障害者の人権を守ること。 自分はカルトに入っていないし、外国人でもない、ましてやLGBTQや障害者で…

障害者のことを初めて真正面から考えたのかも知れません

障害者ってだれのこと 荒井裕樹著 この本は中学生むけに書かれた本ですが、とっても深いです。 私は、障害者です。 でも見た目ではわかりにくい障害なので、信じてもらえないこともあるくらい。 人から「黙っとき!黙っていたらわからない」と言われてモヤモ…

「金融侵略ー苦悩する東芝」が面白いです 

最近、赤旗で連載されている「金融侵略ー苦悩する東芝」が面白いです。 社員の自殺というショッキングな書き出しから始まったこの連載 東芝は7月に株式非公開化を目指しているそうです。 新自由主義経営で、採算思わしくない部門を切り売りし、社員の給料を…

人を脅かすより、安心させてほしい!

www.youtube.com 安心・平和が一番 日本人は憲法9条で世界を安心させるべし

テレビは批判的にみる

皆さん、こんにちは 今日は雨ですね。雨の日は外出する人が少なくなるので、穴場があるかも! さて、選挙中にお話しした人で、今にも日本が攻められるとおびえている人がいました。 無理もありません。テレビが恐怖を煽っているような状態ですから・・・。 …

保津川下りの事故報道をみて思ったこと

皆さん、おはようございます。 少し前の話ですが ぼうっとテレビニュースを見ていたら、保津川下りの事故報道。 客に配った救命胴衣は2種類あって 自動で膨らむタイプとヒモをひっぱって膨らませるタイプ いつも飛行機に乗ると、キャビンアテンダントの方が…