2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなにがんばっている人々がいたんて!

汚染水海洋放出への怒りをなんとかしたてくて、動画を色々探していたら、みつけました。お懐かしい小出先生。 福島の皆さんは、いろんな手を編み出してこんなに頑張っておられたのですね。 www.youtube.com

恐れていたことが起こってしまいました

こういうことが起こったら嫌だと思っていたことの一つが起こってしまって、辛いです。政府のいうことは信じられません。アルプス処理水って本当にトリチウムだけになったのでしょうか?信じられません。事故を起こした原発の水が事故を起こしていない他国の…

ひどい政治が続いています、解決するには・・・

政権を変えるのが正解だと思うのですが、…なぜかこの国では、その選択にとてつもない勇気がいるようなのです。 もちろん、マスメディアが政権に忖度して、本当のことを中々報道しない、報道しても忖度報道になっているということもあるのですが、さすがにマ…

映画「荒野に希望の灯をともす」を鑑賞しました

この映画はアフガニスタンで活動した中村哲医師のドキュメンタリーです。 見た人がとてもいい映画だったと熱を込めて話すので、私も見たいと思っていたのですが、近くで見る機会を得ました。 中村哲医師はアフガニスタンで、すばらしい活動をした人、銃撃を…

当事者性 他人事を自分事にしてみる

あなたはどんな死に方がしたいですか 熱線に焼かれたいですか ベッドの上で見守られながら逝きたいですか 海の藻屑となりたいですか 誰かに手を握ってもらいながら逝きたいですか ジャングルで飢え死にしたいですか 愛する人にやさしい言葉をかけられながら…

湯﨑英彦広島県知事 スピーチ 一部抜き書き

今年の広島・平和記念式典をテレビで見ていました。 市長・こどもたち・国連のスピーチはどれもとてもよかった わたしには、知事のこの部分がとても衝撃的でした。 しかしながら、なお世界には、核兵器こそが平和の維持に不可欠であるという、積極的核抑止論…