平和ってただ、空からミサイルがふってこないって意味じゃない気がするんですけど

爆弾が落ちてこないことが平和だと思っている人っていると思うんですけど、(そんなことに限定すると、爆弾を飛ばされないよう先に敵基地を攻撃するなんて発想がでてくるのでは?)爆弾が落ちてこなくても、日々の生活が苦しすぎるとか、就職できないとか、時給が安くて生活できないとか、ガマンの日々だとかでも、もう心の中は戦争みたいな気がします。

平和を維持するには努力が必要・・・・

だと思うのです。

どんな努力かって?

自分以外の人の考えを知ること

自分以外の人のアイデアを認めること

つまり視野を広げること

めんどくさいけど、あんまり話の合わない人とも話してみること

あなたに敵意を持ってません。あなたのアイデアはステキですね。今日はよいことを教えて頂いてありがとう。っていう為に

孤立したり

孤独にならない為に

平和って豊さの一種かも