2015-01-01から1年間の記事一覧

真珠湾攻撃を忘れるべきでないのは誰

12月8日は真珠湾攻撃の日。 真珠湾攻撃で、民間人も含めて2400名の命が奪われました。 これを、「りっぱだ」とか「偉い」などと思ったら大間違いの結果となりました。 なんの罪もない人々の上に、バラバラと爆弾を落としたら、その内、自分の頭の上にも落ち…

重度の自閉症者 東田直樹さんの著書を読んだ

商店街の入り口でビックイシューを販売しているおじさんが自閉症の作家、東田直樹氏の「風になる」を大声で宣伝するのを聞いて購入しました。 そして、ネットで動画も見ました。 驚きました。まさに彼は障害者というより、むしろ、アスリートという方がふさ…

身近な人が失敗して不幸になって行く姿を見守るしかない歯がゆさ

人生には、いろんな失敗ってありますよね。 異性・お金・事業どれも欲がからんでいます。 私も身近に転落していく人を何人か見たことがあります。 こういう場合、本人を責めてもどうにもならないことが多いような気がします。 本人もわかっているみたい。 わ…

大阪デモクラシー最前線

SADL TV vol.1* 大阪デモクラシー最前線 SADL×白井聡(政治学/京都精華大学) 府知事選挙告示前日の11/4(水)21時〜生放送!! ※20分ごろ、フリップに間違いがあります。 「変えるべきものは『制度』ではなく『政策』」 ×制作 ○政策 訂正してお詫び申し上…

11/20 大阪を守る街頭アピール ASDL

11 11.20 大阪を守る街頭アピール @京橋 SADL まなスピーチ【全文掲載】

シミズバ選挙特番 ヒラズバ

シミズバ シミズバ選挙特番 ヒラズバ! 平松邦夫さんがゲスト出演

大阪どうなる 浅野秀弥さん 大阪を衰退させたのはあなただ

どーなるCHANNEL~維新政治アカン03~

大阪どうなるチャンネル 平松さんに聞きました。

お どーなるCHANNEL~維新政治アカン02~

いや~お話のうまい人って怖いです。大阪の未来を真剣に考えよう。11月22日は大阪知事・市長選挙です

大阪の未来を真剣に考えよう?

大阪維新政治を打ち破れば、こんなすばらしい大阪に・・・シミズバ

シミズバ大阪W選挙特番 #3「オール大阪でまっとうな自治体に」

大阪維新政治の8年間を振りかける シミズバ動画

シミズバ大阪W選挙特番 #2「8年間の維新政治を振り返る」

大阪市長の職員思想調査

どーなるCHANNEL~維新政治アカン01~

テロが起きない社会を目指してほしい。パリ同時多発テロに思う

アメリカの対テロ戦争、イスラム圏への無人機による空爆で、犠牲になる無辜の人々の記事を読みながら、いつかきっとこんな事件が起こるんじゃないか・・と思っていた。 果たして暴力で暴力はなくなるのか。 イスラム圏の人々は人間ではないのか。 アメリカの…

過去に戻ることはない、自民党も変わった

さよなら維新政治 城東区のつどい 山中智子大阪市議会議員(共産党)

大阪ダブル選挙なぜ共産党は自民党を応援するのか!?

シミズバ 大阪W選挙特集 #1「なぜ共産党は自民党を応援するのか?」

大阪をダメにした松井・橋下7年間動画です

「【検証】大阪をダメにした松井・橋下府政の7年間」京都大学大学院教授 藤井聡氏

11月22日は大阪知事・市長選挙です

大阪W2015 ?「未来を担うリーダーを選ぶ選挙に行こう!」

ボウッとしていますが・・稲佐山から見た愛宕山です

愛宕山をこの角度でみると山なのかどうかわかりませんね。青い色の所がヤタロウです。これは稲佐山から見たものです。 今度は旧街道から撮影してみたいと思っています、旧街道からなら、愛宕山はきれいな山なのです。 愛宕山からの眺めはよくありません。愛…

太陽光発電畑発見!!

アッと発見しました。数年前は耕作放棄地だった畑が、見事、太陽光発電畑としてよみがえっていました。作物ならぬ電気を作って いるのですね。

クァンタムオブシーズ 豪華客船

長崎港に停泊していた豪華客船をまじかに見学しました。 あんまり近くにいったので、客室バルコニーに人が見えました。あと車いすもあったので、多分、多くの人は市内観光に出かけていて、残っていた人は観光にいかなかった人のようです。まさかそんな写真は…

スベクヒャン 最終話 日本版

71話で唐突に終わってしまったスベクヒャン。 結局ソルランが本当のスベクヒャンだって一番最後に知ったのは太子だった。なぜソルランが3度も太子から去らなければならなかったのか、やっと最後に太子はわかった。 変わり果てたソルヒが見事。 スベックヒャ…

長崎市内 転石バス停 付近散策しました。

長崎市内に転石(コロビイシ)というバス停があります。ずっと名前の由来がわからなかったのですが、この付近を散策していて、由来となった石があると教えてもらいました。 なんでも、大きな石が転がってきて、このあたりで止まったから、転石という地名にな…

スベクヒャン69話 日本版

思っていた展開ではなかったけれど、チンム公は、太子から、本当の父を明かされました。 親子対面は大泣きでしたね。 チンムは多くの罪をおかしたことを嘆き悲しみ。父は自分が息子を王宮から追い出したからだと嘆き。 太子は身の置き所をなくしてしまった。…

スベクヒャン68話 日本版

てっきり死んだと、思ったチンム公が生きていた!!!!!!!! あんな刺され方されたら、普通死ぬでしょ! 王様・実父の血で解毒! そんなこと実際は考えられない展開 ドラマだなあ 戦場にチンム公を連れて行って太子はどうするんだろ やっぱり、事実を告…

windows7パソコンが逝ってしまいそうなので8.1を購入

8.1は、ここ数日触っていますが、使い方が今一つよくわからない状態です。 オフィスのダウンロードで2日程悩み、解決したものの、リカバリディスク作成に失敗(データ用でなかったのがいけなかったのかな~・・・)し、使えるようにするにはもう少しかかりそう…

スベクヒャン67話 日本版

スベクヒャン67話 日本版の進行は早い、韓国オリジナルを2話くらいを1話にしているのかなと思うくらい。 今回はあの最初にでてきたシーン、ソルランがソルヒを殺そうとしていうシーンで終わった。 髪型や装束が違う気がする。 ソルヒは異常だ。 脳腫瘍でもで…

ともかさん、まったくあなたの言う通り。賛成です。

P8230332 8月23日SEALDsKANSAIの京都デモに、寺田ともかさんが登壇して、アピールをしてくれたようです。あまりにも素直で素敵な訴えです。これは聞かなきゃ、損。

スベクヒャン日本版48話視聴しました

王女の侍女ナウンがあやしい。 彼女は高句麗と百済の二重スパイじゃないかしら、王女の似顔絵にも関係しているのはないか・・・、彼女は自分を派遣したトリムやへチャピッチョンにも本当のことは報告しない。12歳でピムンに志願し、優秀な成績だったというが…

戦争法案反対!!真剣に反省することは自虐じゃない

国会中継 安倍総理の答弁を聞いて思う 侵略戦争を認めない、やむおえない、仕方のない戦争だった。 日本には責任がない。責任を追及したのは戦勝国だ。 もし日本が戦争に勝っていたら、責任も追求されないし、反省もする必要ない。 反省をいうのは自虐だ。 …

スベクヒャン46話 日本版 視聴

覚えていないとうソルランの言葉に当惑する太子。 しかしついに、その言葉が嘘であることを認めさせる。 お前に避けられると生きていけない、ゆえに、私を助けると思って私を避けるな。と愛の告白。 太子が私を女人として見てくださる以前からお慕いしていま…