ミャンマーの静かな抵抗 日本では100年ほど頑張ってる・・・

2日前テレビでミャンマーの人々が静かな抵抗をしていることのが報道されていました。例えば、タバコは買わない。宝くじは買わない。不買運動

タバコや宝くじの収益は軍を潤すことになるから・・・・

日本で共産党が生まれて今年で100年(2022/7/15)だそうです。

私は小学生の頃プロリタリア作家の本を読んで、共産党に親しみを感じ、同時に世間一般の冷たい目も感じました。本を読んだおかげで、偏見を持たずに済みましたが。人間の思い込みはすごいなあと今も感じています。

ミャンマーの人がんばれ!民主主義は死なない。

私がお金を出して購読するのは赤旗だけです。貧乏なので他紙は購読できません。でもこれでけっこう間に合います。共産党のホームページによると、赤旗記事は出典を明らかにすればブログに掲載してもOKだというのも気に入っています。

f:id:rojiura2:20220201104302j:plain

しんぶん赤旗より