2012-01-01から1年間の記事一覧

坂本龍一さんと平野さんとの対話を読んで思ったこと

検索エンジンで、坂本龍一から政治家のみなさんへ と打ちこみ検索したらでてくるウェブサイトがあります。ご覧ください 教授、大切な人を守る方法は軍事力強化だけですか?との平野さん の問いに教授がどう答えているかを読んだ感想です。 そうだ、やみくも…

考えられないんだ・・・・・思考停止に追い込まれたんだ。

私が初めて抱いた戦争への疑問は、「なぜ?」だった。 なぜ戦争したの? どうして止めなかったの。 肝心な時にあなたは何してたの? 本を読み体験者の話を聞いた。 いまだになぜ日本が戦争に負けたのかわからないお年寄りがいる。 なんで日本は戦争に負けた…

年金定期便

年金定期便 50歳から、毎月お誕生月には「年金定期便」が届くとのこと。 今年はなんと!お誕生日にきました。(歳がばれそう) 今日は誕生日フン♪フン♪気分が あまりの悲惨な金額にサアーーーーーットブルーになりあとはもう・・・、 数少ない友人が送ってく…

生活保護受給生活は優雅な生活なのでしょうか??

生活保護受給生活は優雅な生活なのでしょうか? 将来の生活保護受給者確定人間の私にとって「生活保護受給者は優雅な生活をしている」と、さも物知顔でいう人の言葉の根拠がわかりません。 しかも、失礼かもしれませんが、多分この人も、このままいけば、私…

少しづつ減っている 給料=年金

この時期になると、わが社では、はたして冬のボーナスは出るのか???? という噂がかけめぐります。 ボーナスは毎年減っています。出るだけマシかというため息のような空気につつまれます。20年前はボーナスもらうとうれしかったものですが、今はあ~また…

生活保護は今後ドンドン増えるでしょう

生 活 保 護 働いている20代、30代、40代、50代の人々の中で将来自分が「生活保護間違いなし」だと思っている人はどれほどいるのでしょう 私自身は将来年金をもらうようになり、貯金も底をついたら生活保護を受給しようと考えています。 なぜならば、お給料…

第三極  ホントは何を する人ぞ

2012/11/14 「大阪市」 小原孝志大阪市議は12日市議会の建設港湾委員会で、橋下市政が、財政が厳しいと市民施策を削りながら、不要不急の港湾開発には約123億円もの市税を新たにつぎ込もうとしていることを告発しました。

パキシル5ミリの憂鬱

今日のお天気のくらいこと。 朝の光が少ない・・起きられない・・。やることあるに・・アセル・・・ なんだかむしょうに腹が立ってきて、誰かのせいにしまくる。 ん!そうかウツの症状だ。 人格が悪くなったんじゃなくってウツなんだ。と気づく。 ウツを患い…

最近怒らなくなったワ・タ・シ

一昨日ちょっとだけムッすることがあったけどなんとか怒りを抑えた。 ああもうこんなことができるようになったんだ。 多分相手は虫の居所が悪かったのだろう。 単純タンチュクリンの私ももう、人間の複雑さがほんの少し わかってきたのか・・・・・・・・・…

ちょっと自己嫌悪・・反省・・たどりついた

今日はちょっと嫌なこととチョンボがありました。 ちょっと前の私なら、受け止められなかったのですが、今ならなんとか・・。 勇気を出してミスして迷惑かけた人に謝りにいきます。 相手が心の広い人なら許してくれるだろうし、ダメなら嫌われるだけだし・・…

愛ってなんだろう

愛ってなんだろうね。 愛のある結婚と愛の無い結婚を比べてみよう 愛のある結婚は偽りがなく堂々としてふしだらじゃない でも愛のない結婚はふしだらな関係で後ろめたい。 私の父が家を出たのは母を愛していなかったからだ。愛がないのに一緒にいるのは残酷…

イライラの原因1分ローズ

イライラの原因はこれでした。 なんとか形にはなったがとてもたやすく折れるようなしろものではなかった。まだ未完成品です。 川崎ローズへの道はけわしい????????

ああ落ち着かない

明日は大切な日 落ち着かない なんにも手につかない 瞑想でもするしかない なんかこう小説でも読みたい気分 どなたか 落ち着かない時に読む小説があったら教えてください いや違う実は折り紙のバラがうまく折れなくて挫折したから 川崎ローズよりやさしい1分…