2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税はどこからみても不公平

消費税とは とても不公平な税制度 お金をあんまり持っていない人には重い。たくさん持っている人には軽い。 消費税は赤字企業でも払わなければならない。法人税は赤字なら払わないで済む。 日本に消費税が導入されて、31年国民が払った税金397兆円、法人税は…

読んでみたいマンガです

しんぶん赤旗より これは購入しなくッチャ。

ニャンと30歳以下なら赤旗電子版が2ケ月無料で読めます。

しんぶん赤旗より ニャンと30歳以下なら赤旗電子版が2ケ月無料で読めます。

消費税増税10パーセントなのに 5パーセントで買える!?

しんぶん赤旗より 現金で買う人は10パーセント(8パーセント据え置き以外) キャッシュレス買い物すると5パーセント~2パーセント還元 事実上の消費税引き下げジャン、期限付きだけど。 でも元々輸出は0パーセントだし。税金が平等じゃない。 法の下の平等…

もしかしたら古代社会の価値観かも・・・

前回の続き 白い小さいにわとり について この話を読んで最初に感じたのが、手伝わなかった、ブタ・イヌ・ネコにはどうしても食べさせたくない気持ちだった。 でもにわとりは食べさせるだろう。だったら、最低でもお金を払ってほしい。 ここでハタと思い当た…

前ページ“小さい白いにわとり”について続き

前ページ“小さい白いにわとり”について続き 小学校低学年だった私は、この話を読んで、単にお手伝いをするしないの話ではなく 民主主義社会での参加の問題だと思った。 だからこの問題はすごく難しいと感じた。 白いにわとりは、誰にも相談せずに、自分だけ…

今も時々思い出す、小学校の授業で読んだお話し

小学校の国語の授業で読んだ印象深いお話しを時々思い出します。以下です。 小さい白いにわとり (ウクライナ民話) 小さい白いにわとりが、こむぎのたねをもってきて、みんなにむかっていいました。 だれがたねをまきますか。 ぶたはいやだと言いました。 …

距離をとることを学んだ場所。

たまたま、昔毎日通勤していた思い出の場所を通りがかった そして、思い出したのは 難儀したトゲバラさんとの日々 トゲバラさんにはワタシの気持ちがわからない そう・・かの人は人の気持ちがわからない人 人は自分と同じ気持ちと思っている トゲバラさんに…

お花を頂きました。

お祝いのお花を頂きました。なんのお祝いか秘密です。