2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなことは許されない

日本には、通信の秘密を守る法律も憲法もあるのに・・ こんなことが許されるなら、国民は、委縮して声を上げにくくなる。 民主主義が破壊される。 しかも、莫大は国家予算によって。 国会で取り上げて、徹底追及してほしい。 (しんぶん赤旗より)

スノーデン激白 NHKクローズアップ現代プラスを見た

2週にわたって「スノーデンファイル日本に関係する13枚」を3ツに分けて報道。 1ツ目は、大韓航空機をソ連の爆撃機が撃墜した事件。 ソ連機の音声傍受に成功した日本の情報をアメリカが証拠としてソ連追及に使ったため、それ以降日本はソ連機の情報を傍受でき…

慰安婦問題 ハイ、文書はあります。もう認めるしかない

戦争は最大の環境破壊であり、人権侵害です。 事実を認め、相手が許してくれるくれないにかかわらず 謝罪して許しを求めなくてはならないのではないでしょうか。 (しんぶん赤旗より)

やっぱり、本当の「愛国者」には日本国憲法の先進性がわかるんだねぇ

アメリカの憲法より後にできた日本国憲法は、アメリカの憲法を越えている。 このすばらしさに誇りと自信を持たないなんておかしいよねぇ・・ ってことに気づいたんだぁ・・・ ベアテ・シロタ・ゴードンさんは、わかってほしかったんだよね 日本国憲法は押し…

政治が難しいなんてヤッパ、ウソだよねぇ

選挙権をもらう時、わたしは4大新聞の一つを自腹で購読し、精読していた、政治が知りたかったから、来たるべき選挙では、政党や、候補者を選ばなくてはいけない。だから、かんばった。けど、わからなかった。 自分はやっぱりバカなのかと失望した。 人の勧め…

魔術師マーリン シーズン2 モルガーナの裏切り  見た!

最近ちょくちょく見てます。 韓流ドラマより、「国会中継」の方が面白くて!あんまり見なくなったドラマ。 マーリンだけは見てます。 さすがシェイクスピアの国のドラマですよねぇ このドラマの特徴は魔法使いがたくさん出てくるところ 魔法使いが、迫害され…

常識的かつ現実的な提案  北朝鮮問題

常識的かつ現実的な対応が求められているのでは? (しんぶん赤旗より)

長谷部恭男(やすお)さん &森 絵都さん ストップ共謀罪

安倍さんの「美しい国」は、実は戦前の日本に戻ろうということ? 治安維持法の再来「テロ等準備罪」=「共謀罪」 (しんぶん赤旗より)

GO!GO!野党共闘「共謀罪」「森友問題」でも

共同し、連携を広げていることで一致。 (しんぶん赤旗より) うーーん見苦しくなってしまいました悪しからず。

政治に関係ない住民運動を敵視する警察・やっぱり怖い共謀罪

安倍さんの大丈夫は信じられません。 民主主義の危機を感じます。 (しんぶん赤旗より)

自立

なんかこう、ずーーーーと無視されてきたんだよね 「残念です」 なんて言われて 言いたいことがあっても 直接言ってもらえなくて 上の人に言いに行かれるの 「最近時間どうり休憩からかえってきてくれません」ってチクられる 正面からきてくれないの 信じて…

保守の私が“困っていることがあります”・・・東工大教授 中島岳志さん

なるほど、それはお困りでしょう。 「本当の保守主義を貫くと、共産党と共鳴する時代」 日米安保転換読み解け (しんぶん赤旗より)

世界観は違っても・・・。

イデオロギーって世界観のことでしょ・・このお二人の世界観は違うけど、同じ目標に向かって一緒に運動することができるんだよね。 (しんぶん赤旗より)

世界で起こっていること、日本政府の思っていること

核兵器廃絶したら、大きな顔して、北朝鮮に放棄をせまれるし、核兵器を持たいがために、原発をあきらめない政府を追い詰めることができるし・・・浮いたお金は国民生活のための施策に使えるし・・・・ (しんぶん赤旗より) でも、こんなに違うんだねぇ~ (…

生きていてくれてありがとう。障害者のことって健常者の問題では?だって齢をとったら誰だって何等かの・・

いつ、事故や病気で障害を持つことになるか、誰にも分らない。 生まれつき障害を持っている方々が運動して獲得してくれた様々なサポートに、後から障害を持つことになった人がお世話になることだってあるかも。 だからさッ、お互い様なんだよね~って私思う…