2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり・・・あなただったのですね。バイデンさん

バイデン米大統領は20日(現地時間)、米カリフォルニア州内での支持者の集会で、岸田政権による軍事費の大幅増額は、「私が彼(岸田文雄首相)を説得した」ことによるものだとアピールしました。 米国は軍事費を国内総生産(GDP)比2%以上に増額するよう全…

人間とは何か エヌスペ 見ました?

今回のエヌスペは深~~~いテーマを掘ってしました。 ヒューマンエイジ 人間の時代 第1集 人新世 地球を飲み込む欲望 ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか 「欲望」はドーパミンの出方がチンパンジーと違う、特殊な出方をする。 なん…

日本国憲法ってどう思いますか?

初めて学校で憲法を学んだとき すごく感動したんです。いい憲法だなって だから日本国憲法のことを、押し付けられた憲法だとか、悪口を言う人の気持ちがわからなかった。きっとこの人々は憲法をまともに学んだことがないのだな・・・って思いました。 もちろ…

久しぶりに・・・志位さん

www.youtube.com 久しぶりに志位さんの動画を見ました。 選挙が近いですね。 最近また、共産党を除く、仲間外れ作戦が組まれているようですね。 それくらい脅威なのでしょうねえ・・・。 とっても平和な政党なのに・・・・。 こんな平和な政党が怖いなんて …

二度見してしまった韓国ドラマ「善徳女王」のラスト

善徳女王 久しぶりに韓国ドラマをみました。善徳女王は2009年に韓国でヒットしたドラマだそうです。第一話は退屈で「なあーーんだ面白くなさそう・・・。」と思ったんですが、話がタクラマカン砂漠にまで及んできたとたんに面白くなりました。さすがな脚本で…