2020-01-01から1年間の記事一覧

JCPサポーターズの皆さんからJCPへのお願い。初めての事務所探訪

サポーターまつり 日本共産党の事務所に行ってみた 政治にうとい 普通の人が、政党の事務所を訪ねたら しかも、共産党。 ※JCPとはジャパニーズコミニュストパーティの略、日本共産党のことです。

イマジンより進化した、新しい“共産主義”

サポーターまつり #志位和夫 feat.JCP サポーター「And then to the future.」 ジョン・レノンがイマジンで歌っているのは、昔の共産主義ではないだろうか・・・。 では今の共産主義は??? 志位さんが語る共産主義 日本共産党はその綱領(目標)の中で私有…

エノラ・ゲイの悲劇 オーケストラルマヌーバーズインザダーク

ORCHESTRAL MANOEUVRES IN THE DARK - Enola Gay [エノラ・ゲイの悲劇] (UNOFFICIAL VIDEO) すごい動画見つけました。若い頃よく聞いていたのですが、歌詞が今ひとつピンとこなくて・・・・。広島への原爆投下を歌ったのだということはわかるのですが・・。 …

「聖なるズー」 濱野ちひろ著 今年読んだ本の中で一番ぶっ飛んでいました。

動物性愛者の本です。すごいタブー感ですが・・・。でも真面目な本です。 そういえば、人と動物が結婚する話は大昔からある。鶴の恩返し、遠野物語オシラ様 葛の葉、ああそうそう、子どもの頃読んだ「南総里見八犬伝」の冒頭は伏姫と飼い犬八房の話だった。…

スン・リーの演技がうますぎる。それにしても安倍さん

「月に咲く花の如く」7話まで鑑賞。スン・リーの演技がすごくうまいです。 商人の成功譚ならば、資本主義が終わりかけている時代に新しみがなくお話としてはそんなに面白くないかもと思ってみはじめたのですが、俳優さんの演技がすごくて、ついつい何回も見…

永遠の桃花 55話 素錦 なんだ嫌がらせだったの?

素錦が本性を表す。 天君の前で罪を暴露された素錦 助けてと夜華にすがると、夜華は、自分は皇太子だから、誰の肩も持たないが、もしそれができるなら、そなたの肩を持つ。としれっとウソをつく。 これに、素錦は「ウソだ・・・」と切れる。 夜華は、素錦の…

人の態度に自分を見たときのショック!!

私には、よくわからないことを、こうではないかと憶測するクセがある。 事実を確かめもせず、勝手な思い込みをするな!と周囲からよく怒られる。 想像するのはいいが、人には口に出して言わない方がいいみたい。 でも、そんなに怒ることないでしょう????…

独りよがりでない人は、傷つくことを恐れない 永遠の桃花

夜華を見ていると、痛くてしょうがない。 彼は傷つくことを恐れない。 まっすぐ、丁寧に人に向かってゆく。 そこは白浅も同じ。 自らをそうでもない存在と認識しているが、自分のやるべきことなら、立ち向かってゆく、責任もって生きている。 素錦は独りよが…

独りよがり あるいは 独善に効く薬 

独りよがりは、その圧倒的な人間関係の希薄にあるのでは? 夜華は、逆らえない天君、その他師匠たちなど、複雑で難しい人間関係の中で育ってきたが、素錦にはそういう人間関係はなく、特別な位置にいる彼女に周囲は甘かった。 彼女は自分のことだけ考えてい…

嫌な女素錦   ドラマ永遠の桃花

素錦くらい嫌な女はいない “人の恋路を邪魔する奴は馬にけられて死んじまえ”とう言葉があるが、素錦は夜華と白浅の中を引き裂こうと邪魔ばかりする。 その悪知恵たるや!特に見事なのは、素素を言葉巧みに、精神的に追い詰め、自死に追いやる場面である。 夜…

自分を卑下するのは、もうやめよう

実はこどものころから指摘されてきた 自分を卑下するところがある これは、本当に自分に失礼 自分に失礼だから 他者にも失礼なふるまいをするのかも知れない 失敗を怖がるのやめよう 失敗せずに成功にたどり着く人っていないから 失敗は大切 失敗を抱きしめ…

小人数学級って今、正人数学級っていうらしい

萩生田さんがやるといった30人学級。30人でも多いと思う20人くらいにしてほしいな コロナ渦の今、蜜を解消し、こどもの命を守るのが正解だから 正しい数の人数ってことなのだろう。 早くやってね。 どちらかというと当たり前のことなのだから。 財務省、金が…

なぜ、金もうけより、命が大事なのか、障害者ってどんな存在なのか?

金がないため命を失ったらそれっきりだけど、命があれば、また稼ぐことができる。 あるいは、高齢や病気、障害で稼ぐことができなくなって、生活保護を受給しても、それを消費して地域社会に還元し、経済貢献ができる。税金を支払った人に返す役割を担うこと…

塩漬けにするほど、余っている金、ここまでくるともはや不道徳

イカや白菜など食品を塩漬けにするのは理にかなっている。 なぜ金を塩漬けにするのか。 コロナ渦でも利益を増やしため込んでいる。 賃金にも、下請けにも回さない。 世の中はどんどん貧乏になるが。 増えた利益はどんどんたまる。 使い道がない。 貯めるだけ…

菅さん・・・あんた、人には自助・共助・公助なんて言っておいてご自分は・・・

公助・公助・公助じゃん 答弁は官僚からのお助けで なんと、しんぶん赤旗の調査によると 官房長官時代に受け取った内閣官房機密費の内領収書不要の政策推進費が年間11億円だった。 菅氏が官房長官だったのは7年10ケ月の間、総額86憶1100万円を使用。平均11憶…

雨合羽、イソジン、空飛ぶ車 もう壊れているのか大阪維新

新しいアドバルーンがほしいのか 今度は空飛ぶ車ときた 目が泳いでいたよ吉村さん 空飛ぶ車なんかやらなくていいから コロナ対策ちゃんとやろうよ

やめよう!底辺への競争

朝のニュースで、働き盛り20歳・30歳代の男性の自殺が増えていると報道されていた 最近まで若い女性の自殺が増えていると報道されていたので、ここまできたと思う 政治家の中には、少子高齢化は、若い女性が結婚をさぼり、出産をさぼっているからだと非難す…

最近では、ようやく 私はこう感じるけど 他の人は違う

と考えることができるようになった ど同時にパニックがおきなくなった 依然は“どうしよう”と思うとどうしようもなかった でも今は一呼吸おいて、自分にとってはどんでもないことだけど あの人はそんな風には考えないだろう と思えるようになった あの人がど…

認知のゆがみに気づいてしまった今

いつも通る道沿いのバス停でバスを待つ彼 彼は人の視線が怖いらしい 道行く人に嫌悪のつばを吐きかける 最初に見たときは驚いた おそらく自閉症の人かもしれない しかし、感染症拡大の今、つば吐きは困る 最近バス停のそばでたたずむ彼をみると 顔は道路に向…

月7万円で生活保護と公的年金を潰す!!!!!あの人のベーシックインカム

竹中平蔵氏の主張は全国民に一人当たり7万円くばるから生活保護も公的年金もいらないじゃないか というものです。 しかし、所得のある人からは返してもらうそうです。 結局低所得者だけが7万円もらえることになります。 7万円でどうやって暮らしてゆけという…

維新の政策は古い・・・古すぎる 

ある政治家が維新の政策をあまりの古さに復古の会といった 彼らの政策は、カジノ・高速道路 など大型開発 それも、自民党ですらできなかったほどの大型開発 大型開発がいずれも失敗しても、規模が小さかったからだと思っているらしい 自民党の道路作りや箱物…

それにしても、シイン、バイチェンの魅力って・・・永遠の桃花三世三生 ドラマを見て

このドラマの描く“嫉妬心”ってすごい 登場人物それぞれが、それぞれに嫉妬心を持っている。 イエファですら、バイチェンが他の男のことをどう思っているか気にしている。 イエファをわが物にしたいソチンは、ソソさえいなければ、イエファは自分を受け入れて…

自分を守るために、最初にしなければいけなかったこと・・・自戒を込めて

人とは多様性に富んだ生き物だから、人にお会いしたらこの人はどんな人? ってことを考えながら観察しなきゃ。 その人の行動を見て、話しを聞いて。 もしかしたら、その人は“サイコパス”かも知れない。 “発達障害”かも知れない。 どんな人か見極めること。 …

コロナ対策どこ吹く風・・今度は条例で・・いい加減にしなはれ松井はん

コロナ対策、雨合羽以外に大阪市独自のことをさぼり続ける松井はん。 がんばったのは、大阪市廃止の“都構想”だけ、しかも負けてもまだやる。 いい加減にしなはれ、大阪市内感染者増え続けてまっしゃろ 現実に目を向け市長らしいことをしなはれ 周辺自治体の…

やっと忙しさから解放されました。急に思い出したタレントの話

やっと忙しさから解放されました。そして、最悪の職場を去って一年たち、だんだん心が落ち着いてきました。疲れすぎて、立ち上がれない状態が収まってくると、小さいころから叩き込まれた聖書のタレントの話を思い出します。 キリスト教って厳しい教えなんで…

大阪維新とは何か 維新の5ツの目的 彼らはけして都構想をあきらめない

住民の生活基盤(安心)に関わる事務は基礎自治体が、また、産業基盤(競争・成長)に関わる事務は広域自治体がサービスの提供主体になるという役割分担により、「強い広域自治体」と「優しい基礎自治体」で大阪府域を再編する。 新たな統治機構(大阪府とグレー…

中国ドラマ 永遠の桃花 悪とは 痛い悪ソチン

ソチンの意地悪が悲しい。 悪の存在が物語を進行させているのですが・・・。 ソチンは、やればやるほど、最も自分をよくみてもらいたいイエファから見放されます。ソチンにはそれがどうしてだかわかりません。 ソチンは自分は頭がいいと思っています。 身寄…

おめでとう 政令指定都市 大阪市存続

大阪市存続が決定おめでとう。 大阪市の自民党市会議員は多数が維新に移籍しました。 つまり、大阪市自民党の極右が維新に移動したということです。 ですから、維新は超極右政党 これがわからない人が多いと思います。 大阪市の自民党は毒気が抜けた状態と言…

映画くちずけを見て号泣 それにしても都構想といい、菅政権といい人にやさしくない

貫地谷しほり(かんじやしほり)さん主演、映画くちずけをテレビで見て号泣 障害者にやさしくない社会って、誰にたいしてもやさしくない。 いわゆる大阪都構想で政令指定都市大阪市がなくなると、弱い人が犠牲になる 初期コストでもランニングコストでも大赤…

なんでこんなにイメージ先行で騙されるの?????大阪都構想

9割の大阪市民が騙されている?TVが絶対に報じない大阪都構想の闇 (三橋貴明×藤井聡)