2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不信の棘 NNNドキュメントを見た

11日1:05放送、例によって録画でみた。 徴用工問題で、韓国と日本がもめている。 もう終わったこと!!蒸し返すな!!と日本のテレビと首相はいうが ならばどうしてこうなるの? その問題を富山の北日本放送が問題の本質を見つめた番組を放送。 国と国との…

民主主義ってなに?これって民主主義的な税金の使い方??

8日、参院予算委員会を録画で見た。やはり、日本共産党田村智子議員の質問がおもしろかった。30分くらいあるけど、あっという間。あんまりおもしろかったので翌日も見た。質問はアベ政権の税金の使い方。総理大臣主催・桜を見る会に、アベ総理の地元後援会会…

ありのままの自分を受け入れる

こんにちは! 今日は自分を受け入れることについて考えてみます。 障害を持って生まれてきた人は、どのようにして、“障害”を受け入れるのでしょう。 はじめから、自分自身を障害者だとは思わないでしょう。 障害を持っている状態が普通なのです。 でもその“…

人を変えようとするな自分を変えよう、寄り添い、共感するとは

おおおおおおおーーーーーい 教育も医療も無料にしてくれるなら消費税上げてもいいという方に寄り添って見ました。 本当に教育も医療も無料になったらいいですね。おっしゃるとおりです。 消費税導入され31年になります。この間福祉は後退してきました。思い…

社会保障が充実するなら、消費税増税してもよいというご意見に対して考えてみました

社会保障が充実するなら、消費税増税してもよいというご意見に対して考えてみました。 日本ではよく、テレビで、デンマークやスウェーデンは教育も医療も無料だけど高い消費税の国と紹介されます。こんな風に紹介されると、「なるほど消費税が高いと福祉が充…