コロナでひきこもり生活 ウツウツしますね

さあ!今日は仕事!がんばっていきましょう。

日曜日のあの番組では、賃金を引き上げるか否かでいつもの問答を繰り返していました。給料あげたかったら、あげられるだけの儲けをあげよ!欧米諸国と比べて日本だけずーーーーーーっと賃金上がっていない。これでは経済活動しても売り上げがあがらない!まず賃金上げよ!鶏が先か卵が先かって、わかっていても上げるつもりのない経営側の態度が透けてみえました。おそらく男女の賃金を同一労働同一賃金にせよと言えば、「わかったよ、じゃーーー女性の正社員を増やしましょう、そして女性の低い賃金の方に男性を合わせたら、格差がなくなる。」なあんてことを言い出しそうだと思いました。

以下はお好きな方だけお読みください。

知は力 あと少しで終わります 新自由主義連載の続きです。

f:id:rojiura2:20220214081406j:plain

しんぶん赤旗より