2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝ドキュメンタリー番組「潰された自立~与那国島と自衛隊配備~」を見ました

襲われたら怖いから自衛のために竹刀を用意することはダメではないけど、ナイフを持つのは自衛ではないですよね だってナイフで反撃したら相手にケガをさせるかへたすれば殺してしまうかもしれません 刃物を持ってるぞと相手を脅したら挑発したととられるか…

2億円のトイレ   大阪万博

万博のトイレが話題になっています。 万博会場は約40ケ所に1650基の公衆トイレを設置。そのうち8ケ所は建築家が設計を担当し、デザイン性を備えた名目で評価委員会が評価する方式で業者が選定されたそうです。最高2億円のものもあるそうです。 半年しか使わ…

スタンフォード大学・・・・一生の幸せ

佐々木麟太郎選手がスタンフォード大学に進学するニュースがテレビで盛り上がっています。 今朝のTHE TIME, に自身もスタンフォード大学を卒業し、3人の息子さんもスタンフォード大学を卒業したアグネス・チャンさんが取材を受け、スタンフォード大…

最近  某電力会社のCMを見るたびに・・

最近、某電力会社のCMを見るたびにむかつく クリーンなエネルギーを作るのだといって、再生可能エネルギーの画像を見せたあとに原発も! とくる。 原発のどこがクリーンなのか! 未練たらしい!もっと儲けたい 動かせば、まだ儲けられるのに・・・ という本…

最近落語にはまってます

わて、最近落語聞くようになりましてん 最近いやなニュース多いでっしゃろ 愉快な気分なりたいなーーーーって思て 今朝もテレビで笑福亭竹林さんの「まめだ」を見たんです 落語にしては珍しい、しんみりする話でした ふと思ったんです この落語聞いた人はみ…