テレビをつけたら ウクライナ問題でプーチンさんが出ていた

不愉快なことです。

プーチンさんってまるで、信長か秀吉かスターリン並みの領土欲ですね。

それにしても、フランスやドイツはよく働きかけてくれました。

歴史の進歩を感じます。

話し合いで解決しようといする態度

たとえ話の通じない相手であっても

そういえば、イギリスもアメリカも、フランスもドイツも、適当な頃合いで国のリーダーが変わりますよね。

絶対主義王政ではありません。

期限付きの王様なんですね。

独裁者の周りには媚へつらう人しかいなくなり、独裁者の認知はゆがんできます。人間の性でしょう。だから考え出されたリーダーの期限。

中国や北朝鮮やロシアも独裁から抜け出さないと未来がないような気がします。