2018-01-01から1年間の記事一覧

リスクを背負うこと

以前は、なにかイヤなこと、うまくいかないことがあると、嘆いては、人のせいにして、挙句はその人を呪っていた。 でも最近は、人のせいにしなくなった。イヤなこと、うまくいかないことは楽しむくらいでちょうどいい。 リスクを避けるのは、当たりまえのこ…

本来「共産主義思想」とは自由と人権をなによりも大切にするもの。言論には言論で!

政治のことを何も知らなかった頃は、「共産党」ってフランチャイズだと思っていた、でも調べてみると、ハンドメイドだった。コミンテルンを解散したのは、コミンテルンを利用して、各国の共産党を意のままにしようとしていたスターリンの、共産主義思想とは…

傲慢症候群 イギリスでは「傲慢症候群」の研究会や予防のためのコンサルタント業があるほどです。

しんぶん赤旗より こんな記事がのるから好きなんです赤旗。今年7月からは電子版もでき、スマホやパソコン、クレジットカード決済で購読できます。 私はこの記事にとても納得しました。私の上司のその上の上司にも同じような傾向が見られます。

諮問会議の経団連席  国民犠牲経済政策の司令塔 景気良くなるわけがない

反知性とたたかう しんぶん赤旗より

なんと!明治の「征韓論」って!こんなことを考えていたのですね しんぶん赤旗より

ちょっとファイルが大きすぎてアップしたらこんなんなっちゃいました。悪しからず。

なんの罪も犯していないのに刑務所に入れられた人々を記念して しんぶん赤旗より

こんなことがあったんですね。

青桐は幹でも光合成するそうです。しかし・・幹が見える青桐と幹が見えない青桐の比較です

幹がみえない青桐と幹が見える青桐、右側が幹が見える青桐、左側は幹が見えない青桐。

民衆 独裁者を動かす しんぶん赤旗より

だんだん腹が立ってきた、災害より賭博の議論かー大臣がそういう姿勢だから同じような災害が何年たっても繰り返されるby大門実紀史

反知性とたたかう人を応援するしんぶん赤旗より

優先すべきは災害対策・災害より賭博法が優先なのか!?反知性とたたかうしんぶん赤旗

反知性とたたかうしんぶん赤旗より

中野晃一さんって、共産党に厳しいことを言う方、どんなお話をなさるのか興味津々

しんぶん赤旗より

花盛り青桐

花盛り青桐

政府は最優先で対応を!6野党・会派 申し入れ しんぶん赤旗より

こういう時はイデオロギーの違いなんて関係ないよね。国会は一丸となって国民の為に働いてほしい

青桐の花

考えてみたら、初心者なのだから、感動したものなんでも撮影していいんだ!美しいかどうかは見た方におまかせ! はて、こんなに花盛りの青桐ってみたことあったっけ。道にっぱい落ちていました。

なんなんだ!この植物は。

大雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 ものすごい生命力の強そうな木を見つけました。 1本の青桐です。幹が見えません。

7月22日までの国会延長

野党には、自民、公明、維新が国会延長したことを、後悔するような国会にしてほしい。

「上を向いて歩こう」ってそんな歌だったの! 6月15日の記事 しんぶん赤旗潮流

しんぶん赤旗より

某新聞では、大学無償化って大見出しだったけど、こういうこと!

某新聞では、大学無償化って大見出しだったけど、こういうこと! しんぶん赤旗より

執事 西園寺の名推理が終わってしまいました

楽しみにしていたドラマが最終回を迎えてしましました。 上川隆也さん、お顔が美しかったです。 なんと私生活では、18歳年下の奥様がおられ、上川さん所属事務所の社長さんをされているとか 上川さんが結婚に踏み切った理由がすごいです。 交際していた時、…

世界を変える方法

世の中を変えたいと思った 理不尽な世の中を でも どうやらやり方を間違えたらしい 神でもないワタシは他人に変われと命令できない 世の中を変えようと努力しても 無力感だけが残った ワタシはジブンを変えることにした 以前のワタシならこうしたであろうこ…

スモークツリー2

スモークツリー1

ヘメロカリス

ポピー

練習3 あ~あ 田舎に行きたいな

いつもの公園で ひなびた田舎道みたいに撮ってみたかったんです。

練習2

いつも背景に変なものが映り込んでいる。今日は四隅を意識しようとして・・・ これならどうだ!結局なにを取りたかったのだか?

練習しましたが・・

いつもなんだか残念なわたしの写真 あれタテの線が傾いている 中に人がいたので、映らないようにサッと撮影したのがいけなかった。 あーーーー田舎帰りたいなと思って撮影しました。 私の記憶の中では故郷はこんな感じなのです。

不安なアナタ

この先どうなるのですか とアナタは問う 残念ながらワタシは占い師じゃないし わからない でも、アナタが感じている不安の正体は知っている 不安の正体をしっかり見て、暗雲を払う必要があるんだけど アナタはそれを理解できるかしら ヤマタノオロチを退治す…

k30ちゃんの快気祝いをしようと撮影してみました

いつもの公園に出かけました。咲いていたのはオトギリソウの仲間のようです。 うーーーん私はどんな写真を撮りたいのか???? 多分コンデジで撮れないような写真だと思います。

ペンタックスk30 入院からかえってきました

2ケ月ほど触らずにいて、久しぶりに取り出したら・・・あらら真っ黒 k30ちゃんは病気になってしまいまして入院 治療後かえってきましたが・・触らないと病気になってしまうのかと心配で・・無事な内にもっと撮影したいですね これは病気になった日、ファイ…