恐怖を乗り越えいってきました。

ご近所に親切で迷惑な人がいる。料理が食べきれないので、食べるのを手伝ってほしい取りに来て。とおっしゃる。

いつもお会いすると、訳の分からない理解不能な話を延々と聞かされる、私が言ったことは何も理解する気がない。とにかく話が終わらない。話を切らせてくれない。

最近ようやく、すこうしだけ、私が困っていることは感じておられるような気がしてきたけど。

ご本人は、私がこれほど怖がっていることを知らない。

きっと、ご近所ではその手の人で有名なんだろう。

もちろん悪人ではない。

人に恐れられている所は、私と似ている。

でも、違う所は、なぜ、人に恐れられているのか、どこが迷惑になるのかを私は自覚している。

なぜ自覚しているかというと、教えてくれる人が山ほどいるから。

最初はもちろん家族。

家族にはあきれられ、怒られ、諦められ、放題。

どんなに迷惑をかけないよう努力してもダメだった。これは生まれつき、治らない。

だから極力会わないようにしている。

家族以外の人にも、必要以上に会わないようにしている。よけいなことも言わないようにしている。

時々「あなたは、用事のあるときしか話にこないね」と言われたことがある。

その人は私から迷惑をかけられたことがないから、わからないだけ。

そっけない人。とか、愛想がない。とか言われても気にしないことにした。

だって、私がそっけなくないようにしようとしたり、愛想よくしようとしたりしたら「恐ろしい大迷惑が始まる」

これは、私にとって人にイヤな思いをさせない大切なマナーなのです。

分かる人にだけわかったらいい。