距離をとることを学んだ場所。

たまたま、昔毎日通勤していた思い出の場所を通りがかった

そして、思い出したのは

難儀したトゲバラさんとの日々

ゲバラさんにはワタシの気持ちがわからない

そう・・かの人は人の気持ちがわからない人

人は自分と同じ気持ちと思っている

ゲバラさんには悪意はない

でも、当然のように頼ってくる

ゲバラさんにとっては、周囲は全部ヘルパーみたいなもの

人との距離の取り方が分からなかったワタシは、まともに相手にしてしまい

その結果感情が爆発した

思えば、ワタシ以外の人はそれがわかっていたのだろう、絶妙な距離を置いていた 

分からなかったの“ワタシ”だけだったんだ~

どうしたらいいか分からなかったツライ日々

やっと 世の中には離れなければならない人が存在することが理解できた

ゲバラさん、ワタシもあなたと同じで、人の気持ちがわからないの

だからワタシにはあなたのヘルパーはできなかったんだよ

お互いに精神的に自立しようね、大人になろうね

ワタシにも悪意はなかった

もう過去とはいえ、思い出すと苦い思いがこみ上げてきた