実は今、恨みを感謝にできるか実験中なのです

小さい頃のトラウマや、お勤めしていた会社で出会った“すごい人々”のことを毎日考えてしまいます。この辛い日々から脱出するためにいろんなことをしてみましたが・・・

どれもいまいち。

最近、恨みを忘れる方法というテーマで動画を検索し、連続で見ていたのです。カウンセラー・精神科医・お坊さん。

この中ですごいっと思ったのは、精神科医とお坊さんの話が同じだったことです。

仏教って理にかなっているんですね。びっくり。

精神科医の話は、怒っているときなどに出る脳内物質はアドレナリン、このアドレナリンは、記憶を強化する、だから思い出さない方がいい。忘れるためにはエンドルフィンを出すといい、エンドルフィンは感謝すると出る。とのこと。お坊さんの話もお父さんの仏前で出来事を報告し、この程度で済んだのはお父さんが守ってくれていたから、お父さんに感謝しよう。というものでした。

辛い出来事を整理するのは感謝でしめくくるのがよさそうです。

私は、早く忘れたいイヤな出来事や、恨めしい人々のことを思い出したくないのに、気が付いたら思い出しています。そこで、事実として、あの出来事、あの人々に出会ってよかったと思うことがあります。

自分に気づけたこということ。

こんなことしてるから・・・・こうなんだ。

誰かが・・というのではなく、自分で原因を作っていた。

この気づきを与えてもらったことに感謝しています。

気づきがない人も世の中にはたくさんいるのに、私は気づいた。

私も以前は気づきのない人でした。その時の苦しさと今を比べたら、原因がわかった今のほうが幸せです。原因がわかれば対処法も色々考えられます。

そう考えると、感謝できそうな気がします。

いいえ!!感謝しましょう。

あのときはありがとう。おかげで今の自分がいます。たった一度しかない人生、どこまで気が付けるか、人によるでしょう。まだまだ気づけないこともたくさんあるでしょう、でもここまでこられた。

ありがとう。