自覚って大事ですよね

自分はワーキングメモリが小さく、覚えているようで覚えていない。

だから、書き出して、毎日見るようにしないといけない。ということを忘れていました。以前の職場で、すでに何年もやっていたことです。でもね、頭はそんなに悪くないんですよ。だから、これくらい覚えられると高を括って、書き出しを忘れてしまっていました。あと、いつものルーティン作業も今朝の雨で混乱し、ミスしました、雨の日用のルーティンにしないといけなかったんです。

エラーアンドエラーですね。反省。

人に責められ自己嫌悪になると、つい自分が嫌いになってしまいます。

自分が嫌いってとってもつらい。なぜなら、嫌な人なら避ければいいのですが、自分自身は避けられません。死ぬまでずーーーーと一緒です。

いつから自分は頭がいいと思い込むようになったのか?!

中学の時です、それまで、自分は頭が悪い、だから勉強はできないと思っていました。

試験の時は、教室の外にでて小説を読んでいました。教室の中ではみんな試験勉強していましたから・・・。試験勉強しない自分は居心地が悪かったのでしょう。

 あるとき担任が、君は頭は悪くない普通だ。だから真ん中まではいける、成績を上げるように。と言われました。とっても頭がいいから1番になれと言われてたらウソ臭くてやる気にならなかったと思うのですが、そのリアリティーに説得力を感じ、なんとその気になったんです。そういえば、なあーーーーんにも勉強しないのに、いつも80点以上とれる教科もあったし、ある先生は、頭は悪くない、やる気が出ればやれるんだろう・・。って言ってたし・・・。それ以来、家に帰るとシャーペン持って、まったく手付かずのドリルをやりだしました。それまでは、家に帰ると箸を持ってご飯を食べていたんですが・・・。その後先生のいうとおりちょうど真ん中まで成績は上がりました。

それで、頭は悪くない普通だということに自信がもてたのです。でも弱点はあったのです。それを意識してやらないと、周囲に大迷惑がかかるこれは働きだしてから自覚しました。自覚するまで、ずいぶんと人に迷惑をかけました。なんで自覚できたかというと失敗から学ぶことを学んだからです。

一直線にはいきませんでした。最初に自分は頭は悪くないという思いがあったのでバカにされると、頭にきて、相手のことが嫌いになり、聞く耳を持ちませんでした。

だから、反省しないし、いつまでもミスがなくならない。自分のミスを認めたくないから人のせいにするという悪循環に陥り、私の周りから人が離れていきました。それでやっと失敗から学ぶことに行きついたのです。

こんな私ですから、人のことは言えないとずっと思ってきました。

だからでしょうか。アベ政権、菅政権、橋下徹氏、吉村知事、松井市長のやっている国民市民に大迷惑政治には、まるで、かつての自分をみているような恥ずかしさを感じます。失敗を認め、失敗から学ぼうとしないあの態度に。

日本城タクシーの坂本篤紀社長は、吉村知事、松井市長の失敗から学ぼうとしない態度が嫌いだそうです。納得です。

でも一番嫌いなのは竹中平蔵氏とアトキンソン氏が大嫌いだそうです、その理由は、

竹中平蔵氏は菅政権肝いりの成長戦略会議の中心メンバー。アトキンソン氏は日本は中小企業が多く過ぎる、減らせと言っている。でも日本の会社は95パーセントが中小企業何千万人の失業者を出せば気がすむんだ!完全雇用で幸せだった日本の雇用制度を竹中平蔵たちが壊したんや!と怒っています。

ああぁ・・・いくら怒られても自分は悪くない、ミスがでる仕事の構造が悪いんやと何かのせいにして無反省だった頃の自分が怒られているような気になってきた・・・

             ~~~すんません~~~