自分を卑下するのは、もうやめよう

実はこどものころから指摘されてきた

自分を卑下するところがある

これは、本当に自分に失礼

自分に失礼だから

他者にも失礼なふるまいをするのかも知れない

 

失敗を怖がるのやめよう

失敗せずに成功にたどり着く人っていないから

失敗は大切

失敗を抱きしめながら、「どうせ」という諦めの呪文を唱えるのやめよう

自分を大事にしよう

かけがえのない「命」をもらったのだから

あからさまにバカにしてくる人はいない

 

まあ・・・態度や言葉の裏でバカにされてることがわかる程度

こういうのが本当に怖かった

でも、もう気にしない

それは私の問題じゃない

それは、その人の問題

その人が自分の問題を抱きしめて考えればいいこと

人のことで悩まない

 

正しい悩み方ってあるんだ。