なぜかナンプレは好き

やっと年末年始で少し時間ができたので、前からやりたかったナンプレに挑戦。

実は数字が大嫌いなのです。

算数も数学も計算も“数字”は見るのもイヤ。

おそらくこどもの頃のトラウマ。

なのに、なぜか物理でやる計算は好きだった。

物理はなぜそうなるのか理由がはっきりしているから気持ち悪くない。

でも算数は、なぜそうしないといけないのかなんの説明もなく、とにかくこうやれば答えがでる。と教えられその通りにしなければ怒られるのが気持ち悪くて仕方がなかった。

なんかこう・・・選挙で選ぶ政党に似ている。

なんの理由もなく、とにかく“共産党”は入れてはダメ。

理由なんかない、あれは選択肢に入れてはいけないとはじめから決まっているのだ。

母親に聞いたことがあった。彼女がいうには、自民党は入れてもいいけど共産党はダメ。だそうだ。

一度理由を聞くと、共産党は、宗教を否定するからダメだと言われた。

ソ連や中国はそうらしい。

そこで、日本の共産党の人に聞いたら、宗教は否定してないとのこと。

なあんだガセだった。ただの思い込み。

同性同名だと人格まで同じと思い込んでいるらしい・・・。

そんなバカな・・・。

おっと話が横にそれました。

算数嫌いを克服しようと、自分で買ったよくわかる参考書を読んだことがある。

公式の意味が書いてあって、四角形の面積の考え方が平行四辺形や、台形、三角形、円へとつながっていく。こんな風に教えてもらいたかった。

あの参考書を読むまで、面積の計算の仕方は私の中では、全部別別だった。

頭のいい人なら、説明されなくても、わかるのだろうが・・・。私にはさっぱりだった。「ほうら、こんな風につながっているのよ面白いでしょう」と教えてもらったら算数は楽しかっただろうな・・・。私は面白いものが大好きだから、面白いと言われればがんばって楽しもうとしたはず・・。

トラウマになっちゃうなんて、人生損した。

そこでナンプレ

ナンプレだと数字を見るのがおっくうでない。

この問題は何分でとけると書いてあるが、私はもっとかかる

やってると楽しくて時間を忘れてしまうから1日1問にしなくっちゃ。