大事なことは憲法が教えてくれる 読書感想

 もうすぐ憲法記念日なので、少しお勉強してみました。
テキストはこれ「大事なことは憲法が教えてくれる」
森英樹先生著 名古屋大学名誉教授 憲法学専門
イメージ 1

私ははじめて、「個人」って何かを知った。
先生が言うには、「個人」とは、社会の中でもうこれ以上分けられない最小の単位だそうです。
私って個人の尊重とわがままはどう違うのか?実はよくわかっていなかった。
人に迷惑をかけてはいけないのは常識です。
では「個人の尊重」って迷惑をかけてもいいってこと????
まさか
そうじゃないですよね?!
人を殺すことは個人の自由じゃないし、人の人格を傷つけることも個人の自由じゃない
フランスの人権宣言1789年近代憲法発祥の文書より
「自由とは、他人の権利に反しないすべてのことをなしうることに存する」だそうです。
他人や社会に「迷惑」でもそれを認めましょう。限界は他人の権利と衝突するときだけ
その時は個別に調整しましょう。
ってことだそうです。
えーーーーーー!!!!!自分以外の人の権利を侵害しない限りにおいては、まぁちょっとくらい迷惑でも認めてあげましょう。ってこと!憲法ってなんてまぁ太っ腹。
「みんな違ってみんないい」精神なのですね。
56ページ 「個人主義」って「わがまま勝手」なこと?
個人individualの原意を読み解く
を読んで感想でした。