やっと最近わかった人の話が聞けない人の気持ち

前から不思議だった人がいる。人の話がまったく聞けない、聞こうとしない。

おそらく、その人は自分がこうだと思ったり、考えたりしたら、それがその人の中では“事実”になるのではないだろうか。

自分が言っているのはまぎれもない事実だから、疑念も反論の余地もない。

だから一方的にまくしてる。何をいっても埒が明かない。

そういうことかも・・・。

それならわかる。

確かに、事実がすべて明らかになったという前提なら、もう何も聞く必要なくなる。

不思議なのは、証拠もないのに決めつけ、相手に申し開きの言い分があるとは露ほども思わない、気づかないことである。

それが事実なのか、事実に基づいて検証する必要をまったく感じない様子。

科学もなにもあったものではない。

こういう人に絡まれるとたまったものではない。