発達障害と思しき人

以前発達障害と思しき人に、そのままいったら、周囲から見捨てられると感じ、注意を促したことがある。でも、その人は自分が否定されていると感じ、それ以来私を攻撃してくるようになった。

その経験から、発達障害とおぼしき人に、理解できないであろうことは何も言わず、距離を置くようになった。

 

案の定、数年で、かなりの人に距離をおかれるようになったが、利用価値ありと認める人だけはその人を見捨てず、体よく利用し続けていた。

 

以前ならあの姿を見ると胸が痛んだが、距離をおいてからは、なんとも思わなくなった。なぜなら、そういう状況を作ったのはその人自身だし、変えようと思えばいつでも、その人自身で変えられるから。心配する必要なし。

まっ命を失うわけではないし。

それがいやなら、どうしたら、自分はもっと楽しく、周囲ともおりあいよく暮らしてゆけるか考えると思う。

頭はいい人なので。