12月8日は過ぎちゃいましたけど・・・・反省しました まぎれもない”先制攻撃”

皆さん、寒空の中いかがお過ごしですか

しっかり防寒して元気にすごしましょう

さてしんぶん赤旗12月8日付けコラム潮流を読んで・・・・なんかこう・・

反省しました

真珠湾奇襲作戦と聞いて何を想像するか・・・です

私はこどものころ学校でこの話を教わったとき

教員が「日本は頭がいい、日本とアメリカでは日付が違うのでそれを利用して戦線布告なしに真珠湾を攻撃して戦果を得た」というような説明をされ、そうか日本は頭がいいのかと思ってしまっていました

今思うと、こうやって自分の国が一番、自分の国は正しくて、間違っていないと洗脳されていくのか・・・・

 

「翼に赤い丸が描かれた飛行機が頭上に」泣き叫ぶ赤ん坊、逃げる子、半狂乱の母、パジャマのまま出撃していった父

そういう情景が頭に浮かばなかった

パールハーバー爆撃はまぎれもなく国際法が禁止した”先制攻撃”

反省して二度と、してはいけないことと改めて認識しました

尚、訳者 山本みづほさんは長崎で長く教員をされた方だそうです

www.jcp.or.jp