悩み 雑談ができなかったこと

f:id:rojiura2:20191223082824j:plain

木漏れ日 写真は記事の内容とは関係ありません

ある日、雑談ができないことに気づいた。周囲の人は普通にやっていることが、私にはできない!?????。

雑談の練習だ!!!!!

まず雑談の定義を考える。雑談とは何か。もちろん参考文献も学習。周囲の雑談を観察してこの2点を決める。

1、いつ始まっても終わっても良い。

2、結論はいらない。

そして実践。やってみる。今までよりだいぶうまく周囲の人と自然に話ができるようになったように自分では感じた。

雑談にはすべてが詰まっている。相談・悩みごと・関心事・その人らしさ

雑談ができないなんて人生の損だと思ったのでがんばってみた。

人が煩わしいと感じることもあるが、その場合はどちらがか、コミニュケーション のルールを破っているから、楽しくないのだと感じる。例えば、押しつけがましい、とか相手の話を自分の都合の良いように理解して、トンチンカンな対応をしているとか・・・・。

相手の気持ちを察し、最低限失礼になることをしなければ、煩わしくなく、むしろ多くの情報が得られる有意義なことと思います。あたなはどうお考えになりますか。