Unity in diversity やっと見ました たまきチャンネル 志位さんと玉木さんの対談

「Unity in diversityとはスローガンで、(人種や貧富などが)異なるグループの中にあって互いが協力しあうを祝福する意味である」

 

野党共闘をどう理解するかで苦しんでいる人はいると思う。

理解できない人の気持ちってどんな気持ちだろう・・・。

例えば、チーズが食べられない人の気持ちを、チーズが食べられる人が理解するのが難しいように。

チーズが食べられない人から見ると、チーズを平気で食べられる人って理解できないかもね。

実際知り合いにおられました。なんでも、自分は以前チーズを食べた時、まるで石鹸を食べてるみたいに感じたって。以来、どうしてもイヤだそうだ。

ユニティインダイバーシティはアセアンの標語で、志位さんはここから借りてきたとおっしゃっていました。

野党共闘はこれでいこう、多様性の中の統一。

お互いの個性を認め合って尊重し、一致点で新しい政権を作ろうよ。

そんな感じの動画でした。ご興味があれば御覧ください。