来年は良い年にしたいものですね。ところであなたは

どんな日本になったらいいなあ・・とお考えですか?

経済は成長してほしいですよね。なんか今の日本は、切り詰めた生活にまい進しないといけない切迫感があります。あんまり楽しくない。

一人一人の個性が尊重され自由に生きていきたいですね。私はそんな日本が希望なのですが・・・。現実はパワハラにあったり、女、年下というだけで上から目線で指図を受けます。来年は選挙があるかもね・・・。みんなに投票に行ってほしいです。

私の願う日本は、投票率が高くないと実現しないと思うから。

どんな政党・候補者に投票するか、あなたは自由に決めて下さい。今は選択肢がたくさんあると思います。

政権が変わることをそんなに怖がる必要はないと思います。考えてみると、日本は同じ政党の政権が長く続きました。

野党政権に一瞬だけ変わったこともあるけど、あんまりうまくいった感じがしないので、この日本には野党政権はなじまないと思っている人もいるかもしれませんね。

だけど野党政権に変わったからといって、それがまた長く続くとは限りません。国民が望めばまた自民党政権に戻ります。

きっと野党政権は、自民党公明党連立政権によって壊された民主主義をもとに戻してくれるでしょう。つまり、今までの政権の尻ぬぐいをしてくれると思うので、適当な時期に政権が変わる方が圧倒的多数の国民にとってはいいような気がします。

なにはともあれ、良い春を迎えたいものです。良いお年をお迎え下さい。