やってきました恐怖の年末この時期になると・・・悩み

今朝は4:20に電話がかかってきた。

もちろん私はふとんの中

でも5:00には起きるつもりでいたので目は覚めていた。

電話は留守電メッセージが流れたあと切れた。

用件は何も録音されていない無言電話。

やれやれ、呼び出し音切っとこ。

相手は察しがつく。こんなことする、いやできるのはあの人しかいない。

私は以前あの人が気になってしかたがなくて、つい世話を焼いてしまった。

それ以来私に世話を求めてくるのだ。

今ではお人よしの私も気づいている、あの人は私に世話ができるような人ではないことに・・。

精神科の受診を勧めてみた。

怒った!怒った!烈火のように!!!

私は手を引いた。

しばらく音沙汰なかったのだが・・年末年始という時期がいけない。

あの人は暇なのだ。

世間は年末でみな忙しい、やれクリスマスパーティーだの忘年会だの・・楽しいことがいっぱい・・なのにあの人は暇。誰からもお誘いがないのだろう。あの人は原因不明(本人にとって)のストレスを感じてしまう。そのストレスを私への暴言電話で解消しようとするのである。

さて、世間では障害者や、精神科などへの差別・偏見がまだ根強く、あの人もかなりの偏見を持っている。

なんか・・こう・・当事者が受け入れやすい・・もっといい表現はないものだろう

か???

私はけっしてあの人が嫌いではない、専門家でないのであの人を助けることができないだけ、あの人にはなんらかの支援が必要と思われる。

どなたかご存知ありませんか?