国を守るには何が必要か考えてみました。

f:id:rojiura2:20191212173219j:plain

写真は記事とは関係ありません。崇福寺を背景にした蔦の葉です



国を守るには軍隊が必要と思っている人がいるらしい。

 

北朝鮮の度重なる挑発行為や、中国による領海侵犯がなくならないことを煽る報道がそう思わせているのではないかと思う。

果たして軍隊があれば、挑発行為や領海侵犯はなくなるのだろうか?アメリカは世界一強い軍隊を持っているが、北朝鮮はそれを屁とも思っていない態度を取っているし、中国のどさくさに紛れて他国の領土を奪おうとの姿勢に対し、周辺国は非難している。強い軍隊があっても、紛争はなくなっていないし、有利な立場にたってもいない。軍隊を持っていても、横暴勝手はできないことが分かる。なにより日本が引き起こした戦争の歴史を見るなら、軍隊があることがかえって災いしているように思える。

 

国を守るには、周辺国との関係改善の方が、はるかに有効性があると思うのだが、あなたはどう思いますか。