愛ってなんだろう

愛ってなんだろうね。
愛のある結婚と愛の無い結婚を比べてみよう
愛のある結婚は偽りがなく堂々としてふしだらじゃない
でも愛のない結婚はふしだらな関係で後ろめたい。
 
私の父が家を出たのは母を愛していなかったからだ。愛がないのに一緒にいるのは残酷でふしだらだから、彼はそういうことをするのが嫌だったのだろう。
母が彼をどれくらい愛していたかというとまあ、愛していたけど愛しきれなかったという感じかなあ・・・。
 
父が母と離婚して選んだ人は、父と一緒にいたかった人だ。
母もその人も同業者でお店をしていた。
母はお店も私たち子供たちも大事でどちらかといえば父よりも大事だった。たぶん転勤なんてことになれは単身赴任が当たり前だったろう。
しかし父が母と離婚して選んだ人は、父の転勤に一緒に行くために躊躇なく店をたたむ人だ。お店より父と一緒にいる方が大事だった。
父が母よりもその人を選んだのは当然かもしれない。