ミーユエ王朝を照らす月 最終回 堪能

 スンリーの凛々しいお姿に余韻を楽しんでいます。

お金を出せば、たいていの所には行けますが、古代や未来へはいけません。

始皇帝のお婆さんという設定。女傑です。

はるかな古代にこんな凛々しい女性がいたと考えるだけでワクワクします。

ミーユエがイチュジュンの子を宿したとき、父親をどうするか、議論になり、古代の王は父親が誰かわからない前例があり、夢に恵文王が現れて・・・ということにするくだりには歴史のはるかさを感じた。そうなんです。古代社会では結婚という概念がなかった時代、父親のわからない子は普通。はっきりとわかるのは母だけ。母権性社会だったのです。若い頃かじった「家族私有財産及び国家の起源」という本を彷彿としました。

さて、あべ政権やっと支持率が下がりましたね。アベノマスクをもらっても実際にする人は少ないのでは?第二波に備えて、とっておこうとは思うけど実際にしている人はあまりみかけない。アベノマスクをもらった人はあべさんのことをどう思うのか????