人の態度に自分を見たときのショック!!

私には、よくわからないことを、こうではないかと憶測するクセがある。

事実を確かめもせず、勝手な思い込みをするな!と周囲からよく怒られる。

想像するのはいいが、人には口に出して言わない方がいいみたい。

でも、そんなに怒ることないでしょう????

想像くらいしたっていいでしょう????

くらいに思っていたら・・・

先日、私と同じようなことする人に出会ってびっくり。

正確にいうと少し違うが・・・

私の場合は、冒頭で「これは想像なんだけど・・・」と、事実かどうか確かめてないってことをちゃんと言ってから話をするのですが、その方の場合は、自分の想像を事実と決めつけるのです。

驚きました。

例えばLGBTのことよく知らない人が、実は、・・・と打ち明けられて、「ああそうなんだ、で、いつ治るの?」なんて言われたらショックだよね。

私もこれくらいのショックを受けた。

知らないなら、「へーそんなことがあるの、知らなかった」と言ってくれた方が、話が展開しやすいのに、それは〇〇ねと勝手に結論づけられ片付けられた。もちろん、不正解。

事実を話したのに理由もなく全否定して、自分の話にすり替える人もいる。これもびっくり。

どちらも、嫌われる。

でも・・、アッそうか、私はもともと、このようないい加減な話をする人だと思われていたので、真剣に話しているのに、「・・・なあに、またいい加減なウソ話して・・・」と思われて全否定された挙句に話を切られたり、奪われたりしたのかなあ・・・・。

・・誰もお前の話なんか聞きたくない、黙ってろ!・・ってこと。!!!

そうか、私もこの手の人と同じようなことしていたんだ、勝手な思い込みや決めつけで片付け、人の話を真剣に理解しようとしない、その不誠実な態度はなんだと怒られていたんだな。だからよく、「もう、黙っとき」と言われるのか。

やっと怒られている意味がわかった。

今まで、イヤな思いさせて、ゴメンネ。