聞くに堪えない偏見が辛くて・・・

友人のAさんは私と同じkyです。
そのため損してるし、人に嫌われている。でも自分じゃなぜなのかわからない気の毒な人。私はAさんの話しだけでも聞いてあげようと変なボランティア精神を発揮した。
 
最近のAさんのお話はもっぱら「生活保護受給世帯へのバッシング」ばかり。これでは辟易してしまう。
 
Aさんも私も弱者である。この15年ほどは給料が減り続け、年金も減っている。このままいけば、低年金。高齢になり貯金が底をついたら私達だって生活保護やむなしになってしまう。
 
そんな弱者が弱者である生活保護受給世帯をバッシングしていいのだろうか。
私には明日は我が身だとしか思えないのだが・・・
 
それにしても聞くに堪えない酷い偏見の言葉・言葉・言葉、どこで覚えてきたんだろ。
 
多分テレビ・・・無料で流されるその情報は、私達には無料だけれど、実はスポンサーがお金を出して故意に垂れ流しているもの。うっかりしていると偏見に洗脳されてしまう。
 
やばいよAさん。
 
いくら言っても止まらないAさん。Aさん自身が恵まれていないので、うっぷんがたまってる。生活保護バッシングはうっぷん晴らし。でもそれって自分で自分の首しめちゃうことにならないかなぁ・・Aさん冷静に・・・
イメージ 1
本屋さんに行って、自腹で買ってきた本。
 
本当に欲しい情報は、自分でお金を出して買わないと手に入らない。
 
私はこの本を書いた人のご意見に100パーセント賛成じゃないけど、内容は事実。
 
Aさんよかったら貸してあげようかと申しでると、二つ返事で「貸して!」。
 
後日、本が返還され、Aさんの口から生活保護受給世帯への口汚い言葉が消えていた。やれやれ。