地球温暖化 恐えーーーー!!!

NHKスペシャ
・巨大災害 MEGA DISASTER「地球大変動の衝撃」
1集 異常気象 “暴走”する大気と海の大循環 2014/8/30
 
・巨大災害 MEGA DISASTER「地球大変動の衝撃」
 第2集 スーパー台風“海の異変”の最悪シナリオ 2014/8/31
 
をみました。恐かったです。地球温暖化がもたらす異常気象。極端な雨と干ばつ。偏西風の位置を固定させてしまうなんて・・・。 ちょっとあったかいなあ・・とか、上昇気流・・とんびがピ~ヒョロロー・・てなもんじゃない。
 
スーパー台風???すごいですよ、台風の高潮?10メートルの高潮が海の中の巨大な岩石を陸上まで押し上げる。これはもう津波です。
あんな津波みたいな台風がきたら、原発はどうなるのだろう?ゾーっとしました。
どこへ逃げるのか???
 
効果的に避難するためにも正確に予測したい・・とかなんとか出演科学者は言ってたけど。抜本的にはやはり、地球温暖化対策じゃなかろうか??
 
被害を最小限にというなら、早く原発廃炉にして、燃料を安全なところに保管し  なくちゃ・・・。住民に今後の雨と台風は今まで経験したことないほど強力になる   かもしれないとの認識をひろげなくちゃ。
 
結局、便利な生活も、経済活動も、身の丈にあったトントンなところがいいのでは  ないでしょうか。
 
結局、石炭、石油、ウランなどエネルギーを得るために、海の底や地中深くを掘っ たりするのではなく、地球の表面にあるものだけで作りださなきゃ・・。
 
風、太陽光、 太陽熱、バイオ、地熱、潮流、その他あらゆる、地表にあるものを使わなきゃ・・
 
戦争なんてやってる場合じゃない、安倍さん戦争する国づくりに血道をあげている  と足元をすくわれるよ。