奴隷道徳 ルサンチマン 公務員バッシング

今日は疲れました。少し毒をはかせてください。
 
みずからが悲惨な低所得世帯であるAさんを心配して訪問したところAさんの言いたいことは、相も変わらず口汚い公務員バッシング。
Aさんに奴隷道徳だのルサンチマンだのと言っても理解できないことは
重々承知なので言いませんでしたが、むかつきました。
 
本当に怒るべきには目をそむけ、ひたすら公務員を罵倒し続ける。
これを年がら年中聞かされる人は本当にお気の毒。
 
みずからの不遇を公務員バッシングで晴らそうとするAさん。
 
公務員がロイホで食事している贅沢だと怒るAさん。
道を歩いている公務員をみるとさぼっていると怒るAさん。
公務員が・・・・公務員が・・・公務員が・・・
 
もうもう!分かった、分かった、本当に不幸な人だAさん。
 
自分で自分の首をしめていることに気がつかないなんて。
 
そうだAさん、そんなに公務員が嫌いならいっそ公務員のいないところで
暮らしたらいい。
 
荷物をまとめて、どっか無人島にでもいってAさん。公務員に面倒みてもらわないんだから税金だって払わなくていいし。
 
私もAさんのお奥さんも遠慮しとくから自分ひとりで行って。
 
多分生きていけないとおもうけど・・・・さようなら、かわいそうなAさん。