男性被害者を軽視する社会・・・・確かに!

自分の中の偏見はわからないものだと思います。

村瀬先生の指摘で、私たちの生活する社会の中にある思い込みに気が付きました。

そもそも、男性が性被害にあう。ということは想定外という感覚が私の中にもありました。もちろん、ジャニー喜多川氏が怪しいということは以前から知っていましたが、本人が認めて謝罪していなかったのでわかりませんでした。

しかし、今回事務所が認めて謝罪したことで、恥ずべき犯罪が長期にわたって行われていたことが周知の事実になりました。

会見を見ていた被害者が「やっと被害者になれた」という言葉には実感が込められていました。

思えば、心ないバッシンングを受けてたりもしていたのです。まさに長期にわたって告発運動をした被害者と支援者の勝利です。本当にお疲れ様でした。あなた方の勇気ある告発と運動のおかげでこの国の民主主義が一歩前進しました。ありがとう感謝です。

こういう世論と運動が世の中を変えてゆくと確信しました。

しんぶん赤旗より