やっぱり・・・あなただったのですね。バイデンさん

 バイデン米大統領20日(現地時間)、米カリフォルニア州内での支持者の集会で、岸田政権による軍事費の大幅増額は、「私が彼(岸田文雄首相)を説得した」ことによるものだとアピールしました。

米国は軍事費を国内総生産GDP)比2%以上に増額するよう全ての同盟国に求めています。日本が従来の1%から一気に2倍化に踏み切ったのは、米側の要求に基づくものだったことを自ら明らかにした形です。

 バイデン氏はスピーチで、「日本は長期にわたり軍事費を増やしてこなかったが、私は日本の指導者に、広島(G7サミット)を含めて3回会い、彼を説得した。彼もそうすべきだと確信し、日本は急激に軍事費を増やした」と語りました。

 岸田・バイデン両氏は2022年5月に初めて対面で会談し、岸田氏は軍事費の4「5年以内の相当な増額」を公約。安保3文書を決定した後の今年1月の会談では、バイデン氏が「果敢なリーダーシップを称賛する」と表明していました。

 

しんぶん赤旗より

不平等な安保条約を対等平等な友好条約に変えないかぎり、アメリカの盾にされ続けることになると思います。