核兵器廃絶をまっすぐ訴える長崎市長・平和宣言

みなさん、楽しいお盆エンジョイしてますか?

いつもは会えない友達、親戚に会って旧交を温めている方もおられるでしょうか。

羨ましい。今夏はコロナ渦が盛り上がっているので、私は夏の旅行はあきらめました。

実家はカトリックなので、8月15日と言えば、聖母マリアの被昇天のお祝い日となっています。

さて、8月9日長崎平和祈念式典における、長崎平和宣言はまっすぐに日本に核兵器禁止条約に入ることを求めています。

そして唯一の戦争被爆国として、核兵器禁止条約に署名、批准し、核兵器のない世界を実現する推進力となることを求めます。

どこか一国を核兵器の使用から救うことは難しい。しかし、地球全体を核戦争から守ることは、その気になったらできる。核兵器を全廃すればいいから。

 

① 日本は核の傘から出るのが怖いのかな・・・。

② アメリカに逆らったなにされるかと怖いのかな・・・。

 

①については、核兵器全廃が実現したら「核の傘」そのものがいらなくなります。  

②については、日米安保不平等条約。平等な条約に替えるという方向を真剣に模索し 

 てほしいな。自国に外国の軍事基地が100以上(今数えたら131)あるような国ってど 

 うなのかな。日米安保で日本はアメリカに守られてるって思う人にとっては安心安全 

 材料なんだろうけど、自民党がいう敵基地攻撃が戦争の常識なら、基地は敵の標的に

 なるんだけどな・・・。

アメリカ、その他の国とも、対等平等な信頼関係を築く外交努力をすぐにでも初めてほしい。日本には他国にない外交カードがある①唯一の被爆国。②戦争放棄憲法

有利な条件があるのに、これを使わないのはもったいない。

さて、長崎平和祈念式典を数年前から録画でみています、中満泉さん(国際連合事務次長・軍縮担当上級代表)のあの凛とした姿が見たくて。

お前の妄想だ!と言われるかもしれませんが、世界の平和勢力と国連が力を合わせれば核兵器全面禁止は実現すると私は思っています。

皆さんはどう思われますか?