人間とは何か エヌスペ 見ました?

今回のエヌスペは深~~~いテーマを掘ってしました。

ヒューマンエイジ 人間の時代 第1集 人新世 地球を飲み込む欲望
ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか

「欲望」はドーパミンの出方がチンパンジーと違う、特殊な出方をする。

なんに対してドーパミンを出しているのか、という話で、お金にしかドーパミンがでなくなるというわけでもさなそうですね・・・・。

「なぜ戦争するのか」

これは、オキシトシンに注目

愛情ホルモン「オキシトシン」が実は仲間と仲間以外を区別することを可能にしているというもの。

この番組を見てやっと「排外主義者」の気持ちがわかった気がしました。

自分の仲間を大切に思う気持ちが強すぎて、仲間以外、外国人とかを排斥したくなるとしたら・・・。

そういえば、私の周囲の排外主義者は皆さん優しい人でした。以前見た映画「母べえ」でも、戦争推進派も戦争反対派も優しい人たちでした。

こんなに優しい人達が、なぜ戦争をしたがるのか?一方では命がけで戦争に反対したのか?なんとなく理解できたような気がします。

番組をご覧になった方はどのように感じたのかしら・・・・。