私が安心して日本共産党を推薦できるわけ、秘密は綱領

選挙権をもらう時、詳しい人に政党や政策を聞いて回ったのです。
日本共産党は、政策がいいな!って思いました。
実は家はカトリックなのです。それもガリガリ原理主義者の母です。その母が、共産主義は宗教を認めないと言っていたのです。なんでも、知り合いのシスターソ連に行った時尾行されたとか、危険視されていたというのです。
当時の私は、ソ連も中国も北朝鮮共産主義で、日本の共産党のこともそうだと思っていたので嫌いでした。
なのに、調べてみたら、その日本共産党が一番良かった。
これは困った。そうだ、聞いてみよう。本当に宗教を否定するのか。

私:共産主義は宗教を否定すると聞きました。本当ですか?
詳しい人:確かに日本共産党無神論の立場をとるが、宗教は否定していない、むしろ信教の自由を守る立場。
私:えーーー本当?
詳しい人:本当です。
そのほか、日本の共産党ソ連共産党にスパイを送り込りこまれ転覆させられようとしたとか、中国共産党にも朝鮮にも、えらい目にあわされていた歴史の事実を聞いてびっくり。同類だと思っていたのが目から鱗がボロボロ落ちました。
以下は証拠写真です。
イメージ 1
イメージ 2