相槌へた 

私は人の話に相槌をうつのが下手です。

これでは相手はしゃべりにくいだろうな~と思います。

ですが、それがわかっているのに、中々相手の話しやすい相槌がうてないまま今日にいたりました。

明石家さんまさんの相槌はうまいと思って彼の番組を録画してみているのですが・・・。それでも、私はうまくなりません。

どうやら人まねではダメなようです。

私の相槌べたは、もっと奥が深い気がします。

おそらく、深層心理・・・こどもの頃のトラウマがかかわっているような気がします。

私は小学生の頃とても傷ついた記憶があり、今もよく思い出します。

人が嫌いになった原因です。

小学3年生の時の担任とクラスメート全員からイジメを受けました。

とても恨みに思っています。

でも確かにあれは、私が悪かったのです。

今なら、なぜみんながあんなことしたのか理解できます。

でも、当時の私にはいやがらせ以外のなにものでもありませんでいした。

小学生にして人間不信になり、その後の人間関係もうまくいきませんでした。

あと、他にも両親の離婚問題がありました。

転機は、転校した学校の先生の対応でした。

とても誠実な対応で、私は深く反省させられました。

しかしトラウマは今も私のコミュニケーションを邪魔しています。

人に敬意を払えない。

人を小ばかにした対応が私には、しばしばみられます。

本当に人を信頼したことがありません。

一度でいいから、本当に人を心から信頼し、誠意のある態度をとってみたいものです。