自分を守るために、最初にしなければいけなかったこと・・・自戒を込めて

人とは多様性に富んだ生き物だから、人にお会いしたらこの人はどんな人?

ってことを考えながら観察しなきゃ。

その人の行動を見て、話しを聞いて。

もしかしたら、その人は“サイコパス”かも知れない。

発達障害”かも知れない。

どんな人か見極めること。

それによって付き合い方を決める。

かなり距離を置いた方がよい人もいるし、距離が近くても嫌な感じがしない人もいるし。

今までの私って、自分以外はみんな定型発達の人で、頼りになると思い込んでいたような気がする。

最初から“頼り”にすること前提で人を求めるなんてド厚かましい。

そうか私が人に嫌われる原因の一つにこのド厚かましさがあった。

反省。