天皇って何する人 大事なことは憲法が教えてくれる感想

 安倍総理があまりにも憲法を継子扱いして、守ろうとしないので、ついつい、憲法を守る明仁天皇が立派に見えてしかたありませんでした。
でも象徴なのですよね、あの平和の象徴ハトとか、ピースマークとか・・・シンボル、象徴ですよね。
象徴天皇は、一切の国政に関する権能を有しない、憲法が定める国事行為のみ行うのですよね。
本当に象徴天皇なのであれば、憲法で定められていることしかやってはいけないはず・・・。
一般参賀とかやらなくてもいいのでは?
実は、私、皇族の方々に対しお気の毒な思いを感じていました。
だってプライバシーがない、国民にはあるのに・・・。
以前みた英国王のスピーチという映画の中で、好きな女性と結婚するために弟に王位を譲った兄さんは「平民だって好きな女性と結婚できるのに・・」とぼやいていました。
戸籍も選挙権もないんでしょう?(違いますか?お詳しい方教えてください。)個人として尊重されるという、憲法の例外扱いなのでは?
いつか一般人になれるといいなと思うのですが・・・。
普通の天皇さんという名前のお金持ちのお家の人になって
通りかかりの人:「あら、すごく変わったお名前ですね」
天皇さん:「ええ、先祖が皇族だったものですから」なぁんてね。

イメージ 1